ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

Northburn Part4

後半はいきなりエグい上り。ひたする上る。昼過ぎの快晴なので日差しがきつく暑さが堪える。7km上ったところでエイド。水を補給して、スタッフからまだ上ると聞かされてがっくりする。ちょっと下りがあって下りじゃん!と思ったところからまだエグい上り。前にも後ろにも人がいなく、牛とか羊とか動物が姿を現す。牛は接近しても動じずじっと睨みつけてきて怖かった。羊は臆病で逃げていった。

 

後半開始から12km以上の上りが終わったあたりからやっと平坦。エイドの車が見えてそこからの折り返しランナー達とすれ違う。

初めて先行する5人の100マイルランナーを見たが、みんなどちらかというとごつめ。パワーがまだまだありそうだった。

 

エイドは65km地点で、ケーキを3個食べて水を補給。ケーキ美味かった。

そこから3.5km平坦+下りでGPSを筆頭とした数名とすれ違う。日本人のお二人もいた。68.5km地点のバッグが預けてある最大のエイドへ。ここでは以下のものを補給。

 

-コーンスープ(大会側)

-ジャガイモx2(大会側)

-食パンx4(自分)

-バナナx1(自分)

 

食パンとコーンスープ&ジャガイモの相性が良くてとても美味かった。

Tシャツの替えを置いておけば良かったと思った。汗をかなりかいていて不快だったので。バナナx1とバーx6をカバンに詰め込む。ハンガーノックは大丈夫そうな感じ。まだメンタル的もフィジカル的にもいけそう。

タイガーバームを塗り、フラスコにスポドリ的な飲料を入れてもらってスタート。GPSは自分が出発する前にピットイン。

 

ここから下りなんだけど、石っぽい路面だし斜度がきついのでスピードがでなくて不屈の男GPSに追いつかれる。しかし、また上りになりGPSを抜き返す。

この上りもエグかった。まだ上らせるかと。もはや景色どころではなくなってくる。

 

GPSとほぼ同時に81kmのエイド到着。ここで90kmまで到達したのかと勘違いしてラストスパートかけてGPSを引き離す。13時間台もいけるのは?と思い燃えた。

 

GPSは離れたんだけど、日本人のお二人に追いつかれて、まだ85kmと聞かされてものすごくがっかりした。二人が100マイル部門だったのに全然ついていけなかったのと、まだ15kmもあるのが絶望的だった。落胆して走っていると不屈の男GPSにも追いつかれ、もはやついていけない。あっさりちぎられた。

 

なんとか本物の90kmのエイドに到達。スタッフからあとたった10kmだぞ!と鼓舞される。けど消耗しきってる。なんでもない上りで歩くようになり、下りでもスピードが出ず。この段階でもまだ上りがあって拷問だった。上ったら下らないといけないので兎に角、緩やかに下って早く下界まで行かせてほしかった。

 

しかしまだまだ標高差がある。ギリギリ走ってる感じで走ってると、ヒゲでごつい人にも抜かされた。彼も100マイル部門。あんたが100km部門の勝者だし、もう95kmまで来たんだから頑張れ!と鼓舞される。

 

よし、あとたった5km!と高揚したんだけど、彼は実は100kmでなくて102kmあるらしいというネガティブな情報を言い放って逞しく走り去っていた。まだ7kmもあるのかと落胆し、またしても100マイル部門に抜かされて哀れだった。

 

あたりはかなり暗くなって寒くなってきた。残り4kmエイドの到達。

100マイルのトップランナーが残りの60kmに出発していった。

以降もこれから60km走る勇敢な100マイルランナー達とすれ違いながら、最後の4kmは走りきって14時間41分47秒でフィニッシュ。

 

初100kmトレイル完走、サブ15且つ優勝という興奮すべき結果なんだけど、100マイルランナー9人に負けたのが哀れ過ぎる。だけどこんなに胸が痛むのは何の花に例えられましょう。

 

素早くイスに座らせてもらって、コーンスープとじゃがいもを頂いた。あと自分の残ったバナナも食べた。サングラス失くした旨伝えたら、なんと本部に届けられていた。めちゃくちゃありがたかった。

 

寒くなったので着替えて、日本人ランナーの応援の女性に宿まで送ってもらった。グラシアス!宿に着いて会場で買ったハンバーガー2個(チーズ、卵1個ずつ)を食べて、シャワー浴びて11時前ぐらいには就寝。

 

翌朝は、もっと寝てたかったけど7時頃目が覚めて食堂にいくとフランス人がいて、けっこう話した。彼が痙攣で苦しんでいた人だったことを知った。

その後、またちょっと寝て荷物の整理してチェックアウト。

 

チャリを借りて表彰式へ。エリックと再会。レースのことやら、トレラン、サッカーのことなど話しているうちに表彰式スタート。

表彰されたらやっぱり嬉しかった。素敵な思い出になった。

なんと不屈の男GPSは3位まで浮上していた。ブラビッシモ!

 

  • 雑感

100マイルの9人と比較すると哀れで手放しで喜べなかったけど、冷静に振り返ると良いパフォーマンスだったと思う。最後の局面が苦しくなるのはわかっていたことで、それでも走れたことは走れたし、全体的なペース配分は良かったかと思う。

 

上りは思いのほかきつかくて歩きまくってしまったけど、練習の成果もあり通用するなと思った。

課題は下り。斜度がきついとブレーキをかけすぎてしまう。日本帰ってから、経験を積んでのびしろだと思って改善していきたい。

 

朝は震えるほど寒く、日中はかなり暑かったけど装備品で対応することができた。

 

食事は懸念事項の一つだったけど、気持ち悪くならずハンガーノックにもならず乗り切れた。食べるべきものを食べれた。

 

ホームページが頼りなくこじんまりしたレースだったけど、必携品、マーキング等しっかりしてたし、スタッフの方々みんな暖かく、素晴らしいレースだった。