ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

TOEIC SW No.1

TOEICのリスニングとリーディングを最後に受けたのが2013年1月。そのスコアが大分よく、現状それを超えるスコアを目指すスピリッツ&時間、機材(リスニング用)、環境がないこと。そして、まだ受けたことがないしどちらかというとこれからの活動に必要になってくるであろうということでスピーキングとライティングを選択。

 

-準備-

2017年12月:福岡国際で帰国した際に、2冊テキストを購入。まだあまり浸透してないのかLWに比べると少なめ。SW両方載ってる初心者用とSのみに特化したかなり厚めのを購入。シンガポールにてSW両方載ってる厚めの英語のみのを購入。

レアジョブ再開。 

ランニングにかなり時間及びパワーを費やしていた為、大体下記のような感じで強化。

 

-平日-

朝:15分~20分、ラン後に時間があったらテキストに目をとおす。

昼:昼食食べながら暗記カードを見る。

夜:レアジョブ、デイリーニュースアーティクル若しくはトーイック対策教材

 

-休日-

朝、昼:マック、図書館でWをメインに強化

夜:レアジョブ

*土曜出勤の時はレアジョブのみの時あり

 

SもWも難関は自分の意見を述べる最後の1問かと思った。なので、なるべく多くのパターンに対応できるようにした。テーマはけっこう限定されているので。

暗記カードではトーイックによく見られる頻出単語、効果的な言い回しをチェック。

 

-Speaking-

 

1-2:表示された文章を読むだけ。60秒準備、60秒解答。

ボーナス問題。なるべくゆっくり大きな声ではっきり話した。Inconvenienceというよく使うような単語で一回ひっかかったのが心残り。それ以外はOK。

 

3:写真描写 写真を見て内容を説明。30秒準備、45秒解答。

図書館に3人いてそれぞれ本を見てたりパソコンを使ってたり。

たどたどしくなってしまいスムーズにいかなかった。時間が予想以上に足りなかった。

 

4-6:インタビュー形式 準備時間なし 4.5;15秒解答 6:30秒解答

遊園地に関するインタビュー。遊園地によく行くか、家族と友人どっちと行きたいかとか。

最後の問題以外はまあまあの解答だったと思う。しかし、まさか遊園地とは。

 

7-9:資料を見て解答 30秒準備(資料を見る)7、8:15秒解答 9:30秒解答

スピーチか講義かなんかのスケジュールについて。

めちゃくちゃ苦戦した。30秒の準備時間で資料の内容を頭にいれることができなかった。7は多分それ相応の解答ができたかと思うけど、8,9は問題が聞き取れずとりあえず、ただ適当に解答しただけ。

 

10:解決策を提案 30秒準備 60秒解答

オフィス機器かなんかのセールスチームは有能だけど、給料が低くてどうしようって感じの内容。そこそこ問題内容は聞き取れたけど、それに対する適切な答えはできず、とりあえず適当なことを答えた感じ。模範解答とは程遠い。

 

11:意見を述べる 15秒準備 60秒解答

完全に内容忘れてしまった。

 

-Writing-

 

1-5:写真描写 8分間で5問。

余裕だった。

 

6-7:Eメール作成 それぞれ10分

1つは、ミュージアムについてともう一つは忘れた。

なかなか良いアイデアが浮かばず苦戦した。時間もたっぷりあったしもっと余裕かと思った。

 

8:意見を述べる 30分

テーマは教育。親の資質で3つのうち一番重要なのは何かというような感じ。

チャレンジ精神を尊重するというのを選択。ジョブスのことを例に出したり、自分の経験を述べたりしたけど、如何せん300字に到達するのが厳しかった。苦し紛れに似たようなことを書いてしまったけど、なんとか250字以上は埋めた。

 

-感想-

Writingは予想よりちょっと悪いかなぐらいだったけど、Speakingはめちゃくちゃダメだった。TOEFLの時の方がうまく解答できた気がする。

テキストを見るだけで、実際に声に出して練習しなかったこと、時間管理の練習をしなかったこと、設問を言う音声を聞き取る練習をしなかったことが敗因。

設問内容がわからなければ解答しようがない。LWは時間との戦いだったけど、Sもそうだった。素早く内容を理解して素早く解答しなければならない。

S、Wそれぞれ200点中140はいきたいなと思ってたけど厳しいかもしれない。