ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年学習の目標

ランと山の2023年の目標に続けて、学習方面の目標も定まった。 まず、6月にスペイン語検定即ち西検の3級。 B1より易しいレベルとのことなので、多分大丈夫でしょう。 DELE B2を2回ぐらい失敗しているので、安定路線。 先週、過去問とキクタンは購入。…

2023年前半

さて、ワールドカップが終わってしまったので、ランニングモードに切り替え。 2023年の前半の予定は、、、 1月 勝田マラソン 2月 MxK 10000m 予定 クロカン日本選手権 予定 お遍路 予定 3月 びわ湖マラソン お遍路 予定 4月 長野マラソン 5月 48…

カタールワールドカップ 2022 その7

決勝! 実家の大きいテレビで観ました。 前半2-0でリードしていけそうかなと思い、後半30分まで危なげない展開。 しかししかし、PKで1失点。 その直後、最も警戒していたエムバペに痛恨の一撃をくらう。 イケイケムードのフランス。 疲労困憊のアルゼンチン…

カタールワールドカップ 2022 その6

決勝はアルゼンチンVSフランスになりましたね。 どちらも勝ったら3度目。 アルゼンチンは36年振り。 フランスは2連覇。 フランスは、カウンターでも保持でもいけるのが強み。 控えも強力。 ラビオは復活するのかなあ。 グリーズマンが効きまくってる。 …

カタールワールドカップ 2022 その5

アルゼンチンやりましたねー! フラフラしているけどメッシは本当に凄すぎ。 バティのもつアルゼンチンワールドカップ得点記録は抜いたし、ドイツのマテウスが持つワールドカップ出場記録も決勝に出場して抜くでしょう。 今大会が最後じゃなくて次回もいける…

カタールワールドカップ2022 その4

ドーハから帰ってきました。 12/6~12/11。 ブラジル対クロアチア、モロッコ対ポルトガルの2試合を観戦。 理想では、ブラジル対クロアチア、スペイン対ポルトガルだったのですが、2試合とも熱戦だったので、大満足です。 両方ともワールドカップならではの…

カタールワールドカップ 2022 その3

グループリーグ3戦目、さらにはラウンド16の半分が終わってしまった。 もう残すところあと数試合。 早い。本当に早い。 日本の快進撃もあり予想以上の盛り上がり。 本当にそれは嬉しいのだけど、ちょっと冷静になってみると、やっぱりスペインVSドイツ、…

カタールワールドカップ2022 その2

2試合目も終了。 あっという間にもう大会10日。早いなあ。 閉幕したらワールドカップロスになること必至。 生活がめちゃくちゃになっているけど、ものすごく楽しいです。 日本の2試合目は、悲惨な結果になってしまったけど、まだ可能性があるので最後ま…

カタールワールドカップ 2022 その1

始まりましたね! 藤田社長のおかけで、ものすごく楽しめてます。 本当にありがたい。 先ず何より、日本の勝利。 前半は絶望しましたが、後半見事でした。 母と実家で大画面で観れて良かった。 思い出残せた。 観た後に、戸田さんと小澤さんの解説聞きました…

ワールドカップ ロシア大会 2018

あと2日! ランニング熱狂時代ということで、多分いままで一番観た試合が少なくサッカーに対して冷めていたロシア大会。 村上アシシさんのブログを見たり、YouTubeでミスチル桜井さんとガクMCが長谷部とか海外組に会いに行くという企画を見たりしていたくら…

ワールドカップ ブラジル大会 2014

Less than 1 week! かなり時間が開いてしまったけど、振り返りシリーズ。 シンガポールでむかえた2014年ブラジル大会。 シャフラーズ入団前。 即ちランキング熱中前なので、時間あり。ワールドカップに没頭できた。 市民会館みたいな場所が、大型スクリーン…

リバポー VS リーズ

文化の日を活用してリバポー vs リーズを観戦。 なななんと、1-2でリバポーが敗戦。 同点に追いついてから何回も決定機あったのに。 今シーズンは、リーグは捨ててカップ戦狙いですかね。 チアゴ・アルカンタラは抜群にうまかった。 ソシエダのシルバもそう…

観戦記 2022年10月末

とうとう日本代表発表されましたね。 大迫、原口落選には驚いた。 けど、識者の意見を読んだら納得といえば納得。 スペインの発表11/11が俄然楽しみに。 先週末も観まくりました! 名古屋VS東京 2-1 アルベル東京になって観た試合で一番面白かったかも。 や…

ベティス VS アトレチコ

昨日はベティス vs アトレチコの上位対決を観戦。 ベティスには、アルゼンチンのギドロドリゲス、スペインのボルハイグレシアス。 アトレチコには、フランスのグリーズマン、ベルギーのカラスコ、ポルトガルのフェリックス、スペインのモラタ、ウルグアイの…

フィオレンティーナ VS インテル 

昨日は、フィオレンティーナ vs インテル見ました。 ラウタロが見たかったもので。 そのラウタロは、2得点!調子良さそうです。 180cmぐらいあるのかと思ってたのですが、174cmしかないんですね。 テベス、アグエロの系譜で小さいゴリゴリ系か。 …

観戦記

開幕まであと1ヶ月切った! バイエルン VS アウグスブルク ポカール。すなわちカップ戦。 まだ2回戦だけど、バイエルンはかなり豪華なメンバー。 しかし、序盤はアウグスブルクペース。 1点を先行される。 あれ、こんな弱いの?と思ったけどさすがはブン…

トリノダービー& ル・クラスィク

クラシコ以外に観た試合10/15-16 トリノVSユーベ トリノダービー。 解説なしだけど北川さんの実況がとても良かった。 ちょこちょこどうでも話いれてくるところとか。 試合の方は白熱。 不調のユーべだけど、ブラホビッチのアウェイ初ゴールで勝利。 両チーム…

エルクラシコ 2022.10.16

クラシコ観ました。 CLは絶望的なので、なんとかリーガは!とせめて期待したところがあり、なんとしても勝ってほしかったのですが。。。 現実は甘くなかった。 マドリーの手堅さと決定力。 多くの方が言うようにデンベレとハフィーニャの併用は厳しそうです…

ハセツネ2022 その4 感想

UTMB2023への出場が懸かっていたので、2週間前の広島湾岸トレイルの方が重要度が高くハセツネは、去年中止の繰越を無駄にしたくないから走っておかなきゃ、ぐらいのモチベーションだった。 サブ10を目標にしつつも、怪我なく完走できれば良いかなと。 し…

ハセツネ2022 その3 後半戦<三頭山~フィニッシュ>

三頭山越えてからは下りなので、ストック使いの人に離され、登りでちぎった人達に追い抜かれていく。 そうこうしているうちに、起死回生の月夜見に到着。 丁度、飲料が切れたところで、1.5L補給。 水、ポカリの500mlペットボトルをどの組み合わせでもよく…

ハセツネ 2022 その2 前半<スタート~三頭山>

目標:サブ10 この目標を立てた時は、フルマラソンでいったらサブ3くらいの難易度かと思っていたけど、大きな勘違いだということを思い知らされた。 厚く高い壁。 フル、サブ2.5より難しいのでは。 練習/状態 100名山巡りを兼ねてのファストパッキングを…

ハセツネ 2022 その1-装備/飲料/食料

エイドなし、給食なし、給水は42km地点の水 or ポカリの1.5Lのみという独特なルールにより、経験、判断力が問われるところ。ハセツネの大きな特徴であり醍醐味であるかと思います。 走る前からハセツネ感を満喫。 ・飲料 <準備> 16時頃から雨予報で気…

2022年9月後半のできごと

旅行もあり怒涛の9月後半だったので、ものすごく久しぶりの更新。 色々なことがあったので、ざっと振り返り。 ・広島湾岸トレイル完走。 怪我無く快調に走れました。 順位も良くITRA&UTMBインデックスが過去最高ポイントに。 練習ではあまりスピード出して…

秋冬シーズン

TOEIC2回目終了。 早朝バルサ戦観たり、睡眠不足気味だったり慢心があって、感触は1回目に比べるといまいち。 まさかの人参がぶら下がったので、なんとかモチベーションを維持して受験してみたものの人参ゲットはちょっと厳しいかも。 集中力と気迫の重要…

5km new PBとTOEIC L&W new PB!

太平の江戸から一気に明治維新の数週間。 なかなか厳しかったけど、素晴らしいことも。 1.Parkrunでnew PB 15:42出ました! 気象条件とコンディションの良さが絶好のタイミングで重なりまして。 いやあ嬉しかったなあ。 この年になってこの記録が出せ…

旅ラン

今朝は多摩川不整地ラン11km+流しx5+懸垂。 昼は暑かったけど、なんか確実に着実に秋が迫ってきた感じ。 昨夜もいいのわたるさんの動画鑑賞。 あとTJAR優勝した土井さんの動画も見た。 ウルトラやっている人は面白い人が多いですね。 お遍路調べてみたら…

週末振り返り 20&21 AUG 奥多摩といいのわたるとTOEIC

週末振り返りー 8/20 南蛮のアナコンダメンバーで奥多摩トレイル。 およそ20km、累積標高1500m。 久しぶりに速いスピードでトレイル走った。 レースまであと1ヶ月なので、感覚取り戻せて良かった。 それよりもこのメンバーと交流が深まったし、良い思い…

南蛮インターバル 2000 + 1000x2 + 500x4

昨夜は南蛮インターバル。 お盆中ということで、いつもより閑散としていて快適度高め。 気温も雨の後ということで、低めで走り易かった。 内容は2000m + 1000mx2 + 500mx4。 Garyはいなかったけど、若い速い人がいたので彼と走った。 2000mは余裕。 1000…

とっさのひらめき

月曜日に6km弱しか朝走れなかったので、昨日今日はちょっと多めに多摩川不整地ラン。 流しx5と懸垂も。 昨日、友人から連絡があり、再会&ランすることに。 砧公園走りたいなあ。リクエストしてみようかな。 二子玉川parkrunからの砧公園とか。 さて、色…

4連休振り返り

4連休振り返りー 中央アルプス行ってきました。 そしてスクランブル体制で乗鞍岳も。 百名山は、3座登頂。 木曾駒ケ岳2956m、空木岳2864m、乗鞍岳3026m。 バスで2702mまでルーラしてから登頂したお手軽乗鞍岳が最高地点。 スニーカー、ジーンズ、ビニー…