ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

2023-01-01から1年間の記事一覧

the end of 2023

2023最終出勤日。 午前で帰る人達もちらほら。 夜、高知に向けて出発なので、それまでがっつり働こうかな。 そうなのです。 今年の年末年始はお遍路。 実家以外で過ごすのは台湾遠征依頼かな? なかなかきつめのスケジュールですが、昼休みに旅程を確認して…

昼ラン

2008年からの社会人生活で初めて昼ランやってみました。 この寒さだったら汗かかないはず!と思ったのだけど、ちょっとかいてしまった。 30分、4.6km。 良い気分転換になるし、昼寝しなくても午後の眠気大丈夫そう。 継続してみます。

2024 読書の目標

新たなことを始めるのにうってつけの時期。 読書の目標を思いつきました。 現在の電車に乗ってる通勤時間はおよそ15分。 それをいかに充実させ悦楽的なものにさせるか。 東海林さだおさんの丸かじりシリーズを可能な限り制覇する! という猛々しい目標。 …

ヤビツアタック!

以前から少し憧れていたヤビツアタックやってきました。 南蛮連合で。 秦野駅集合。 ロッカーに荷物を預け、レーススタイルでスタート地点までジョグ。 スタートはセブンイレブンの横。 距離は、11.46km 平均勾配は5.9%かな? 思った以上に楽しめました。…

2023 Best10

・引っ越し 4年半暮らした羽田を離れて東大井へ。大田区から品川区へささやかな移動。 クロカンコース最高! ・異動 毎日吐いてます。。。by魚住純 胸に抱えこんだ迷いがプラスの力に変わるように ・坂の上の雲 かなり時間がかかってしまったけど、司馬遼太…

奥多摩渓谷駅伝2023 総括

結果 個人 タイム:27:02 区間順位:12位 チーム タイム:2:25:06 順位:11位 個人としてはコースPBを25秒更新、チームとしてはチーム記録を4分程更新! ということで、万々歳の結果でした。 直前を除いて練習が概ね思い通りに積めたし、本番の気象条件…

奥多摩渓谷駅伝2023 後半

後半は前半より圧倒的に険しい。 最初の一気に上る局面で初めて集団の先頭に立ってしばらく引っ張る形に。 そのあとすぐに追いつかれてまた4人に。 この上りの局面で初めて時計を見る。気になってしまって。 キロ3:22とかだったので、上り含んでのこの…

奥多摩渓谷駅伝2023

プラン 時計は見ないで兎に角集中して勇気をもって最初から積極的にいこうかと思った。 スタート~中間 絶好の気象条件。 Garyから良い位置でタスキを受け取り、スタートボタンを押し忘れない冷静さとともにスタート。 まずはかなりの下り。 ちょっと前にい…

奥多摩渓谷駅伝2023 -準備-

動機 ・2018年から2021年まで右肩上がりで記録を伸ばしてきたけど、昨年初めて後退。 年齢が年齢だけにずっと記録を伸ばせるとは思わないけど、今年は最低でも去年より良い記録を出したかった。 2018:28:10 2019:1st leg 2020:27:49 2021:27:25 2022…

5000m TT + 4x800m

週末で完全に自信を喪失。 昨夜のTTもよくないかもという状況での出走。 さすらいのサブリと開始前にコンタクト。 一緒に走ることに。 先月やった5000m + 8x400mを提案。 5000mは2周交代。 完璧な気象状況もあってか、思いの外出だし好調。 設定ペース…

いつかのメリークリスマス

明後日から12月。早いもので。 街はクリスマスムード全開。 無性にビーズのいつかのメリークリスマスが聞きたくなったので、今朝清聴して出社しました。 数年ぶりに聴いた気がするけど、名曲ですね。 色褪せない名曲。 歌詞の情景が思い浮かぶ。 一つ気に…

いつかのメリークリスマス

明後日から12月。早いもので。 街はクリスマスムード全開。 無性にビーズのいつかのメリークリスマスが聞きたくなったので、今朝清聴して出社しました。 数年ぶりに聴いた気がするけど、名曲ですね。 色褪せない名曲。 歌詞の情景が思い浮かぶ。 一つ気に…

君が夏を走らせる

久しぶりの瀬尾さん。 今作もサクサク読めて楽しめました。 独身男確定なので、赤ちゃんとは無縁の人生ですが赤ちゃんって良いなあと思わせてくれる作品でした。大変ではあるけど。 おおた君の悪戦苦闘ぶりと意外に子育てに向いていて逞しく成長していく姿が…

サブ16

5000mサブ16達成! MxK DISTANCE CHALLENGE 今年もこのレベルを維持できました。良かった良かった 14時~ 3000m アップ代わりに。久しぶりのダブル。 最初から感触が良く、1周76のペースが楽に感じました。 よおおしと思った。 ラスト1周でペースが抜け…

よこすかシーサイドマラソン

10km部で優勝!でした。 天気最高。気温ちょっと暑めだったけど自分にはちょうど良く風もなく。 海沿いだったので、風は心配だったけど本当に良かった。 コースはシンプルかつフラット。 自分の調子はまあまあ。 ということで、絶好の自己ベスト更新チャン…

11x600m + 3x400m+200m

昨夜は南蛮インターバル。 11x600mに加えて自主練で3x400m+200m メイン練習は、リカバリーがどんどん長くなっていく。 なので、スピードも上げていけ という感じ。 三冠王サブリについていこうと必死で頑張りました。 1:50から始まってMAX1:46までい…

快眠

本日健康診断でした。 依って今朝は朝食不可。 パワー不足が見込まれ何もやる気がしないだろうから、目覚ましは7時にセット。 どうせ5時とか5時半とかに起きちゃうだろうなあと予想してたけど、なんと目覚ましで起床! こんな現象久しぶりかも。 こんな熟…

睡眠

さて、週末ですね。 7月に新居に引っ越してからよく眠れるようになりました。 以前は、2時とか3時とかに目が覚めて夜尿をしていたのですが、それもなくなり。 目覚ましで起きるくらいぐっすり。 しかし、なぜか土曜朝と日曜朝は2時とか3時に目が覚めて…

名監督

シャフタールに負けちゃいましたね。 ラレアル戦も勝ったけど、押されっぱなしだったし。 チャビはどうなのでしょうか。 先日見たフリークスの名監督特集ではどちらかというと成功組に入ってましたが。 ランパードとかジェラードとかピルロよりかはましなの…

ケインコスギ

きんにく君とケインさんとの対決、ケインさんと古舘伊知郎さんの対談見ました。 きんにく君も若いけど、ケインさんも若いですね! 古館さんの語彙力もすごかった。 おかげで筋トレに対するモチベーション高まったので、昨日は午前12x1kmで疲労あったけど…

きんにくTV 2nd

今年一番ハマっているのが、きんにくTVです。 2ndの方は、30分以上のものが多いので見てなかったのですが、最近ラジオ的に聞き始めました。 実際、映像はきんにくんの顔だけですしね 笑 ヒャクヒャクとタイマーがそろそろ全部聞き終わりそうなので、こちら…

坂の上の雲

坂の上の雲読了しました。 竜馬がゆくに次いでの司馬遼太郎さん作品。 竜馬~に負けず劣らずの超大作でした。 主役の一人だった正岡子規は結構早めに亡くなってしまい。 3巻ぐらいかな。 それぐらいまでは文化的な話もあったけど、その後は、ずっと日露戦争…

エルクラシコ2023

さて、土曜日はクラシコですね。 バルサは怪我人続出で大変そうです。 フェリックスが出れそうなのは吉報。 CL明けの休みが1日少ないし、カンプノウが使えないしでかなり苦戦が予想されますが、それでもクラシコは別物のはずなので、パルティダッソを期待。…

BASEFOOD問題

朝起きたら衝撃ニュースが。。 愛食しているBASEFOODの工場でカビ発生してた事件。。 自分がオーダーしていたロットが含まれていて、返金の処置になるらしい。 とても残念ではあるけど、これからも買い続けることに変わりはないので、これをきっかけに改善し…

橋本英郎

鈴木啓太さんのYouTubeで橋本さんの回見ました。 中学時代、高校時代の話がかなり面白かったし興味深かったです。 ユースでは文句ばかり言われてメンタル的にきつかったけど、遊びの社会人サッカーで楽しいサッカーをやっていたという話。 のちにガンバでは…

ジョグ

ジョグが遅いことで有名な私でしたが、最近かなり速めてます。 以前は、キロ六ほどだったのをキロ5を切るぐらいまで。 理由は、きんに君の筋トレ10分する時間の確保と、あと息を切らせて走る爽快感があったので。 なるべく続けていき、キロ4前半でも楽に…

南蛮インターバル 4X500m + 2X1000m + 2000m

う-ん。思ったより良くなかった。 4X500m 1:33/1:33/1:31/1:28 2X1000m 3:08/3:07 2000m 6:20 + 織田の大混雑の影響で1-2秒ぐらい速まるかも。 1kmを3分前半で走っても楽になれるようにしたいものです。

MGC2023

MGC見ました。 なんといっても川内。川内劇場。 もっと早くつかまってしまうかと思ったし、つかまってからもついていけないと思ってた。 圧巻の走りでした。 あの激しい雨の中。 ボストン2018を思い起こさせる激走。 4年前を振り返ってみて設楽も勇敢だ…

parkrun 98回

先週の土曜日でついに98回。 今週と来週の土曜に行く予定なので、10月中に100回達成できそう。 感慨深いなあ。 100回いったらparkrun100回スペシャルやります。 2回とも全力で。

スペイン語検定3級再挑戦

12月のスペイン語検定3級に申し込みました。 6月は油断の1点差に泣いたので、今度こそ。 早く坂の上の雲読み終えて勉強開始しなくては。