ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

Newton Challenge 2017

Newton Challenge   29OCT2017 04:30 start

 

32.195km G: 2:01:33  N: 2:01:28 1ST (32.07km, 3:47/km by Garmin)

 

目標1:優勝

目標2:サブ3:50/kmペースキープ(一昨年の自分が同じレースで3:54/km、去年のモクが3:45/kmだったので、その間をとって)

目標3:完走

 

食事:前日に炭水化物を多めに摂った。

朝:朝マック(エッグマフィンセット)+お粥 

昼:白米2杯+野菜x4+鶏肉

夜:白米1杯+野菜+鶏肉

 

当日:朝:シリアル+バナナx2

   1時間前:アミノバイタルX1

 

就寝:20:15頃

起床:02:00

 

当日:昨年、レースが用意したバスで行ったらスタートに間に合わなかった反省を生かしてUBERで2:45頃出発。余裕の一番乗りレベルで到着。アップ、荷物預けなど済ましてスタート30分前ぐらいにスタート地点へ向かう。昨年はぐるぐるのふもとだったが、今年は橋の向こう側までけっこう歩いたところがスタート地点。

最前列を確保し10分ぐらい前まで座って待機。モロッコと久々の再会。

ジェルは3個携帯。

 

1-5:18:05 ECPに向かって進む。最初の1kmは3:40/kmのつもりが3:30/km

だったので、調子はよさそう。給水が2kmおきぐらいにあり、最初から終始喉が渇き気味だったので全部とった。ポカリと水半々ぐらい。快調にECPに突入。先導バイクがやたら多く前に3台、後ろに1台。しっかりしてそうな連中だったので道に迷う心配がなく良かった。単独走。

 

6-10:18:43 ECP。特に問題もなく。狙いのペースぐらいに落ち着いてくる。

 

11-15:19:02 12kmあたりで折り返し。その後、ボーシを筆頭にしたハーフ部門のランナー達とスライド。ペースが落ちてきていたこともありなんとなく頑張ろうと思った。早くも腰が痛くなってきてちょっとやばいなと思った。雷が光っていたが雨は降らず。

 

16-20:18:57 いつものパークランコースまで戻ってきて長かったECPももうすぐ終わり。腰が痛かったりそうでもなかったり。1時間前に摂ったアミノバイタルの効果かエネルギーが満ちており、20kmぐらいでジェル1つ摂取。残りの2つは使わなかった。

 

21-25:19:10 ECP終わりの地点で後続との差を確認し、意外と近かったのでペースダウンは許されないと気が引き締まった。

 

26-30:19:26 27km地点でぐるぐる。この距離走ってのぐるぐるはきつかった。3:58/kmまで落ちた。その後の1kmは下りのぐるぐるもあり3:49/kmまで持ち直したけど、それ以降3:50/kmを上回るペースまで落ちてしまう。マリーナ方面のけっこう奥のほうまで進み折り返しが待ち遠しかった。

 

31-G : 7:51 ラスト2kmは3:50/kmを切るペースまでなんとか挽回。

 

-Comment: 安定のニュートン。給水、距離表示、レース後のエンターテイメント等、運営は良かった。

サブ3:50/kmペースで優勝ということで目標達成して浮かれてしていたのだけれど、スチュワートはこのペースであと10km、フルマラソンを走ってしまうのでまだまだだなと痛感した。あと10kmは持ちそうもない。しかし、ぐるぐるがなく終始メルビンと競り合った2年前と比べると7秒/km速くなったので進歩していることは確か。福岡まで残りもうあと1ヶ月ぐらいしかないので、無理せず腰、左踵を筆頭に痛みそうなところをケアして調整していく。

新しく購入した同じモデルのシューズは、きつめで終盤は右足親指の爪あたりが痛かったけどなんとかなりそう。