ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

YOLO Run Singapore 2017

11NOV2017 5:00AM start

 

Half  G: 1:23:21  N:1:21:29 4th (22:06km 3:42/km by Garmin)

 

目標1:sub 3:35/KM ペース

目標2:優勝

目標3:トップ3

 

状態:2週間前のニュートンの後に痛みを感じた腰と左踵が1週間前のアシックスリレーが終わった後に悪化。翌々日の1400mx5では左踵さらには左ふくらはぎに痛み。火曜ジョグで水曜夜にパシリスパークでインターバルやろうと思ったけど回避。木曜朝に300mx10@チャンギビーチに切り替えた。

それが功を奏したのか、まあなんとかなるだろうというレベルの状態までもってこれた。

 

食事

当日:朝:シリアル+バナナx2

   1時間前:アミノバイタルX1

就寝:21:00頃

起床:02:15頃

 

当日:UBERで3:10頃出発。余裕の一番乗りレベルで到着。アップ、荷物預けなど済まして、いつも通りスタート30分前ぐらいにスタート地点へ向かう。

スタートはまさかの50分以上遅れ。仕事に間に合わない可能性も感じたけど、タクシー使えば良いかと思ってこのレースを優先。

 

 

1-5: 17:48  F1ピットスタートということで最初の1kmは調子の良かった2XUハーフ、インカムエコランなんかと同じ。前日に振り返ってみたところ1kmの入りは3:11/km。それに近いペースを狙ったけど3:19/km。調子はあまりよくないかも。その後、2,3kmあたりの暗い道で誰か追ってきてるなと気配を感じたらBだった。ゼッケンは付けておらずたまたま遭遇したのかと意図的にレースに紛れ込んできたのか。良い競合相手ができ良いペースで狭い道を進んでいき、スタジアム近辺にて先導チャリと激突され吹っ飛ぶ。幸い深刻な怪我はなく立ち上がり走りだす。

 

 

6-10:18:00 6,7kmあたりで行き止まり。正しいコースに戻った頃には順位は4位に落ちていた。Bは後方のランナーと走る方針変えたらしく、単独で抜かされたランナーを拾っていく。あたりが明るくなり始め道も大きくなりだいぶ走りやすくなった。

 

 

11-15:17:52 11kmあたりで首位の座を奪い返す。そのままマリーナ方面に進んでいき、後半戦に突入してるのに3:30/kmぐらいのペースをキープできリズムもよく理想的な調子に仕上がってると感じた。

 

 

16-20:20:37 スタジアムが大分近づいてきたところでハーフの遅いランナーの群れ

が対面から走ってくる。先導チャリが右に寄れ!と指示しても人数があまりにも多くて、ペースを落とさざる負えない。やっぱりこうなったかと半ば諦めた気持ちになり、まあ1位で安全にゴールできれば良いかなという妥協的な結論に達する。

 

細い道に入ってきてるし、コースはくねくねしてるのでタイムはもうどうしようもない。ハーフランナーがいなくなったら、10kmランナーが対面から走ってくるし、本当にもうどうしようもない。どうすることもできない。

 

 

21-22:6:58 ようやくちょっと広い道に出て芝生を走ろうと思えば走れる。10kmカテゴリーの握り飯が早くも折り返して同じゴールを目指すという状況になったので、並走する。1位でゴールしたと思ったらまさかの4位。開いた口が塞がらない。呆然。理不尽。原因を追究する暇もなく慌ててタクシーに乗り込み出社。

 

-Comment: クソレースファンが涎をたらして喜ぶ空前絶後のクソレース。

先導チャリに吹っ飛ばされても立ち上がり、誤った道に先導されて順位を落としても首位の座を奪い返し、渋滞に巻き込まれても最後のスプリントで全力を尽くした。

この健気なスピリッツが福岡で報われることを切に願う。

 

11-15kmの一番苦しいところで想定以上のペースで走れたのが自信になった。

その他のまとな区間でも大体良い感じで走れて多分目標のsub 3:35/KMペースぐらいで走れた。色々あったけど参加してよかった。痛みも和らいできており、いよいよ本番に向けて最終調整の段階。