ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

24APR AM9:30 ハイテクタウン駅伝 @荒川戸田橋緑地陸上競技場

個人: 15’50” NEW PB チーム:1時間4分31秒

 

奥多摩駅伝以来の駅伝。2区担当。

前回の記録だと入賞狙えそうな感じ。

 

 

8時に西台の駅に終結して会場へ。

ハプニングあったが、なんとかスタートできる態勢が整った。

天気は快晴。風も大丈夫。

アップをしていると、脇腹に差し込み的な未知の痛みというか異変が。

(この異変は、翌日まで続いた。なんなんだろう。賞味期限切れのえごま油のせいかな)

これはちょっとヤバいんじゃないか。個人戦ならまだしも責任重大の駅伝。

 

2区なので、幸いまだ30分ぐらい回復の時間がある。

回復を祈って1区の戦況を見守るのと応援。

我々チームは良い感じで飛び出していき、3位で中間地点である本部へ戻ってきた。

上とも下とも差はわずか。緊張感の高まる展開。これぞ駅伝の醍醐味。

応援して帰ってくるのをドキドキしながら待つ。

1位帰還。タイムは驚愕の14分50切り。

我々チームは、4位で帰還。熱い展開。

 

走り始めて直ぐに一人抜き3位に。

入りの1kmは3分を切るペース。

なかなかの出だしだけど、興奮気味に入ったこともありやっぱり落ちてくる。

そして、タスキが早くもほどける 泣

結ぶのも面倒だし、それどころではなかったので、そのまま手にもって走る。

最初の折り返しで背後にぴったりつかれていた人に抜かれて4位転落。

めちゃくちゃ速い。どんどん差が広がる。

 

会場に戻ってきて3km経過。

既にものすごく苦しい。

しかし、3位が失速し背中が近づいてきている。

ということで、いつもだったら落ち込むところだけど頑張れて、その人を抜かし3位に浮上。2回目の折り返し。

上位との差はあるもののあと1km。

なんとか入賞圏内に浮上の3位でタスキを渡す。頑張りました。

差し込みは走っているときは大丈夫だった。

 

3区。

首位に浮上しそうな勢いで折り返してきた。

帰還も首位が狙える位置。4位とはだいぶ離れたので入賞は確実な感じに。

アンカーは好調なハリソンということで、期待が高まる。

1区を走ったGさんとこれはいけそうだな!と興奮気味に折り返しを待つ。

 

ハリソンは2位で折り返してきた。

三つ巴の戦い。残り2kmで1位にも3位にもなりえる距離感。

競技場から出て最後の直線で応援。

数秒差の争い。

結果は、ハリソンが奮闘するも5秒差で惜しくも2位。

優勝は逃がしたのは残念だけど、興奮的な展開でめちゃくちゃ楽しかった。

表彰式では20キロ走った猫ひろし選手&ワイナイナ選手とも記念撮影したりして、余韻を楽しんだ。

 

・自分の走り

 

177

180

179

183

183

15’47”(ちょっと走ってから押したので、officialは 15’50”)

ピッチ:185

ストライド:163

 

嬉しい自己ベスト!4秒更新。VF4%投入して良かった。

常に目標が前に走っている展開が良かった。

普段のparkrunだと単独走が多く、どうしても最後落ちてきてしまうので。

突っ込んで入りつつもラスト2kmの落ち込みを最低限に抑えることができた。

気温も良く、折り返しは2か所あったけど、完全平坦で好条件がそろった。

VF4%は400km消耗してるので、買おうとしてるmeta speed履いたらもっと

記録出るかも。ASICSの新作に期待しつつも自分も頑張れ。

夏はトラックレースで鍛えれるはず。

MxKがロードレースを始めるらしく 3’10”のペーサーがいる。

5月は熱過ぎになるリスクがあるので、秋にも開催されたらタイム狙いにいきたい。