ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

23JUN 世界観をつくる

今朝は多摩川ラン10km + 坂流しx5 + 懸垂。

日曜に痛みがはしった右膝は、回復。

今朝は何も感じなかった。通常通り。

 

ということで、今夜の南蛮は参加の方向に転換。

しかし、今週末はハードだし絶対故障は避けなければならないので、60~80%ぐらいに抑え込みたいと思う。

始まってみると燃えてしまう可能性が高いけど封じ込める。

 

昨夜は、鶏ぼんじり、アボカド、もやし、キャベツ、ズッキーニ、卵、納豆。

なかなか豪華で珍しいラインナップ。

今朝の体重は、53.8㎏。6月平均53㎏台が見えてきた。

 

Iパス勉強が終わり次のビジネス英検まで読書強化。

世界観をつくる by 山口周&水野学を読了。

 

-メモ-

 

役に立つ より 意味がある

役に立つの限界、終焉

千利休の凄さ

センスを磨く

残業するより大量に本読んだり、映画見たり美意識高める

スタバの世界観

バワリーキッチン@駒沢とバルミューダ

水野さんの仕事:相鉄線オイシックス

 

-山口さんが別の本でも書いてたけど、役に立つの時代は終わったと。

日本企業の利益率の低さは、意味がある という部分をおろそかにしているからだと。

納得できるんだけど、この本に出てきた企業、マツダオイシックス、相鉄、バルミューダ、スタバ等の業績を調べてみると現時点で投資対象にはならないかなと。

とはいえROEの高い企業には注視していきたい。

あと、センスも磨いていきたいものです。

ノマドランド見たいけど、もう終わっちゃうかな。