ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

日商ビジネス英検2級合格!

今朝は多摩川ラン10kmと筋トレとドリル流しx5@下り坂。

秋晴れと鱗雲。

良いランでした。

Meta racer1000km突破。

 

昨夜は近くのスーパーで鶏肉もも骨つきを半額で購入。

小松菜、かぶ、人参、卵、しめじ、にんにく。

今朝の体重は53.6。

三連休後はヤバかったけど、完全に元に戻った。

9月サブ54.0濃厚でしょう。

The power of habit!

 

先週末は、ハードなトレーニングとレースの合間に日商ビジネス英検2級にチャレンジ。

秋葉原で受けてきたので、その過程、結果、感想を。

 

<過程>

7月中旬に学習開始。

1級はちょっと難しそうだったので、安全路線で2級。

2級のレベル的にはTOEIC600~700らしい。

ネットで公式テキストと模擬問題集を購入し、申し込みも済ませて、やるしかない状況を作った。

2~3週間はテキストを読みこんで基礎学習。

 

その後にも模擬問題に取り組んだ。

3回分収録。

1周目はどれも70%程の正当率。

合格ラインギリギリな感じ。

スペル問題と文法問題に苦戦。

 

実戦形式は、この問題集を解くしかなかったので、3周程解いた。

あとはスペルミスをなく為のスペル暗記。

3回分しかないので、忘れる為に期間をあけたりして。

その間は、洋書を読んだ。

まあまあの自信で本番へ。

 

<結果>

82/100で合格!

コンピューターだったので、即結果が出た。

やはり文章とスペル問題に苦戦したけど、知識問題で稼げた。

時間も割と余裕あり。見直しもできた。

 

<感想>

リスニングがないし、出題範囲も狭いのでTOEICと比べるとかなり楽に感じた。

あとは貿易の知識があれば得点源になる。

40分というコンパクトな試験なので、気軽に受けれる。

1級はやっぱり難しいのかなあ。

なにはともあれ、無事合格できた良かった。