ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

週末振り返り 12000m tempo + 2000m x4 @舎人公園

雨がすごいですね。週末降らなくて良かった。

振り返ります。

 

<土曜日>

 

12000m tempo run 40:34, 3:22/km + 2000mx4 @舎人公園

Kotaさんのお誘いで参加。

参加者は6人ぐらい。

ペースメイクは6km-8kmの2kmを担当。

風がなく気温は丁度良い。

絶好のコンディション。

Kota さんを先頭にスタート!

 

最初やや速いけど、良いペース。

前回よりちょっと速め。

にも関わらず前回よりちょっと余裕度は高く感じた。

ペースメイクでちょっと消耗したけど、10kmまでは難なく。

10kmから二人になったので、自分が引こうとしたけど、ますおさんが引いてくれた。

8-12kmの4km。

最後の2kmまるまるはちょっときつめだったので、ありがたかった。

1kmずつを提案しようとしたけど。

 

前回は3:25/kmのペースだったと思うので、kmあたり3秒速い。

この3秒は大きい。

春に3:20/kmでペースメイクなしで着くだけでも10000mで脱落した。

いまだったら、着いてくだけだったあら12000mこなせそう。

自信になった。

 

余裕があったので、10時からの2000mx4にも参加。

ペースは2000mずつ400mあたり 92,90,88,86。

即ち1000mあたり5秒速くするビルドアップ走。

r=120秒ジョグ400m

 

88秒の2000mを担当。

序盤はペースが遅いこともあり余裕だった。

しかし、終盤エネルギー枯渇しかなりやばかった。

なんとか完走。

負荷をかけることができ良い練習になった。

充実した2部練。

 

<日曜日>

南蛮駅伝メンバーで富津に行く予定だったけど、中止に。。。

地元で一人練習やればよかったんだけど、突然の中止だったので

気持ちを切り替えられず。。

明日もあるんだしというこで、ジョグ11kmで済ませてしまった。

まあ、前日追い込んだので。

休息は重要!