ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

トライアルマラソン@袖ヶ浦

トライアルマラソン袖ヶ浦

Net:2:38:05  Gross:2:38:08

 

走ってきました。

1年3か月振りのフルマラソン

いやー、きつかった。

今日のこの疲労感。

これを求めていた。この感覚。

 

振り返ります。

 

早朝出発。

五井までJR。

そこから小湊鉄道

旅情溢れる感じが旅行的で良い。

昇る朝日と田園風景。

 

降りてからタクシーになるんだけど、同じ電車の人が声をかけてくれて相乗りしていくことに。

これは大きかった。

2500÷2で1250円。

帰りも相乗りすることに。

このあたりも旅行的で良い。

 

ということで、会場到着。

このレースは、サーキット場を貸切っての開催。

ちょっと楽しみだった。

しかし、現場を見て仰天。

キプチョゲのbreaking2みたいにフラットなコースを予想してたのんだけど、めちゃくちゃアップダウンある。。。

 

試走してみてショックを受ける。

このコースでサブ2:40できるのか、急速に不安になる。

そんなこんなでスタート!

 

最初からオーバーペースとならないように先週の練習のように落ち着いて入る。

兎に角冷静に。

誰も同じペースの人がおらず、最初から単独走。

1km自動ラップをとりながらも、2.5kmごとに手動ラップもとる。

1周2.5kmを9:20ペース目標で走る。

 

無観客で、特にドラマがないまま淡々と走る。

良いペース&リズムを刻む。

20km経過は1:14:30。

予定通り。

余裕あり。

 

ハーフあたりで一人に抜かれたけど、ちょっと後ろについてまた抜き返す。

そこからまた単独。

 

30kmを1:52ジャストで。

先週の練習より1分半程遅いけど、まあ良い感じ。

残り5周弱。

このあたりから登りがちょっと苦しくなってくる。

 

さらには、エネルギーが最後まで持つか不安になってくる。

正念場だ。

ここから2.5kmごとに給水でポカリを補給。

登っては下る坂の応酬で、痙攣の方も不安になってくる。

 

ラスト4周あたりから、3-5秒程ペースが遅れ始める。

とはいえ、この落ち幅だったらサブ2:40はできる。

と言い聞かせて、冷静に。

 

そして、なんとか痙攣せずにフィニッシュ!

最後はけっこう追い込めた。

31回目のフルマラソン完走

 

ギリギリサブ2:38できなかったのが残念だったけど、このコースでこのタイムは満足すべき。

1km多いのでは?という疑惑もあったようだったし。

 

周回コースだったのもあるけど、自分にしてはものすごく安定したペースで走れた。

まるでペーサーがいたかのよう。

これは自信になる。

30km以降少しずつ落ちてしまったのが課題だけど。

これが逆に上げられるようになれば。

 

目標達成してひと安心なんだけど、2週間後には島田が迫っている。

このコースより厳しいということはないと思うので、記録の更新が狙える。

リカバリーをしっかりして、万全のコンディションで挑めば結果がついてくるはずだ。

悔いのないように準備していこう。

 

<ペース>

    5 10 15 20
グロス 0:00:03 0:18:45 0:37:16 0:55:56 1:14:39
ネット 0:00:00 0:18:42 0:37:13 0:55:53 1:14:36
ラップ 0:00:03 0:18:42 0:18:31 0:18:40 0:18:43

 

25 30 35 40  
1:33:19 1:52:02 2:10:51 2:29:46 2:38:08
1:33:16 1:51:59 2:10:48 2:29:43 2:38:05
0:18:40 0:18:43 0:18:49 0:18:55 0:08:22