ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

週末振り返り 12kmx2@青梅と別府大分マラソン

今朝は多摩川ラン8.5km。

昨日マシンで筋トレしたので、懸垂はなし。

流しやり忘れた。

この寒さもゴールがかすかに見えてきたかな。

 

週末の振り返りを。

 

<土曜日>

ハリソン&ケンゴとロングラン@青梅。

ラソン疲れ&翌週にはマラソンが控えてるので、調整して12kmx2に。

12km走った後は、リカバリーの間に飲料を買うというプラン。

 

ハリソンは30km、ケンゴは25km。

河辺駅からジョグで、東青梅駅を越えたところ、セブンからスタート。

ほぼほぼ青梅マラソンと同じコース。

即ち、勝手知ったる奥多摩駅伝と同じ。

 

今回は3kmごとに先頭を回した。

ケンゴー自分―ハリソンー自分―ケンゴーハリソンー自分―ケンゴー自分―自分。

リカバリーあるし、距離短いので多めに担当した。

設定ペースは、3:45だったんだけど、なんとハリソン時計で3:44!

精密機械のようなペース感覚。

 

ほぼ全面的にフラットな富津に対して今回のコースはアップダウン盛り沢山。

往路は上り基調、復路は下り基調。

奥多摩駅伝で走ったことのある部分だったけど、改めて冷静に走ってみると、なかなか壮絶なコース。

アドレナリンの力で駅伝の時はそこまで感じなかったけど。

 

信号が大きいとおりで1箇所、小さい通りで2,3箇所あるのが難だけど、鍛えるにはもってこいのコース。

河辺駅には温泉もあるし。

ランチ込み、サウナ付で、1490円はお手頃!

今回も充実した練習でした。

 

<日曜日>

朝ラン@玉川上水

もうあと1週間なので、軽く。

困ったことに右膝に違和感が。

右足首の時よりかは大丈夫そうなんだけど、鬱陶しい。

 

午後は別府大分マラソン見た後にスポーツセンターでマシン筋トレ。

 

別府大分は、強風で記録は期待できないと予想してたけど、素晴らしい記録でしたね。

レース内容も見応えがあった。

25kmまでは設楽がうまくペースメイキングしてくれたし、ペーサーが抜けてからは

藤曲→古賀→鎧坂と仕掛けてきて最終的に勝ったのは西山。

サブ2:08。しかも初マラソン

この条件でこの記録はすごい!

みんな勇敢だった。

 

ちょっと前のニューイヤーでも快走してたけど、西山はロード強いですね。

MGC出場権を6人も獲得できたし、日本男子長距離界は良い方向に進んでいるはず。