ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

静岡・大井川トライアルマラソン

今朝は回復の為、リカバリージョグ3km+懸垂。

昨日より大分回復したけどまだ疲労あり。

 

昨夜はスーパーでしこいわしを半額で購入。

初めて買った。

生のサプリメント?と言われるほどの栄養を誇るらしい。

いんげん、人参、白菜、キャベツ、納豆、卵、しこいわし。

 

今朝の体重は、54.9kg。

まだ、8日ある。

徐々に減らしていこう。

 

さて、レースの振り返りを。

 

9時スタートから逆算して5時起床。

直ぐにカロリーメイト的なやつを1箱とカステラをコーヒーで。

その後に、ブラックサンダーx3個と母からもらったチョコをコーヒーもう1杯で。

7時前頃出発。

 

移動と用意をしながら、スタート1時間前までに、トロピカーナx1,アミノバイタルx1、塩飴x4、アミノバリューほぼ1本でパワーをチャージ。

この内容で、レース中の補給なしでいけた。

給水は、27.5km、32.5km、35.0km、37.5kmの4回かな。

35kmは水でそれ以外はスポドリ

 

これをよく覚えておこう。

こんな感じにすれば、胃腸トラブルに悩まずにすむ。

 

コース:大井川に沿って5km走ったところで折り返し。

それを4回。最後は1km+走って折り返し。

周回でもこれぐらい大きいと良いね。

 

目標:2週間前のタイム2:38を超える。即ちsub 2:38

ペース的には、3:45/kmぐらい。

 

出発時には感じなかった風がスタート地点ではかなり感じた。

やはり河川敷だからか。

往路が向かい風、復路が追い風になる風向き。

一人では走りたくないなーと思ってスタート地点に並ぶと、後ろからハーフを1:18でいく!という声が。

自分の狙いにジャストミートだったので、この人に後ろにつこうかなと思った。

 

その算段が功を奏した。

理想のペースで刻んでくれた。

さらには、周りには何人かいて小集団を形成できた。

ゴール後に気づいたんだけど、なんとトレイル界の超レジェンドである望月さんもいた。

まさか一緒に走れるとは。

 

その集団の恩恵に授かり、順調に20km。

1:14ぐらい。

良いペース。

呼吸がほぼ乱れないくらい楽に走れた。

ついていった人が20kmでちょっと遅れ始めたので、素早くちょっと前を走っていた人についていく。

25kmまで。

 

それ以降は、一人でいった。

25kmからは向かい風のはずが、なんと風向きが変わり追い風に。

30kmは、1:51分台。

2週間前より30秒以上良い。

 

しかし、風のなか一人はちょっとキツイかも。

と思ったけど、予想以上に力が余っており、最後まで同じペースでいけた。

フィニッシュは、2:36:13!

会心の結果ではないけど、目標達成!

 

・良かったこと

一人になっても粘れた

最初の判断がよくうまい具合に風を避けれて25kmまで力を溜めれた

朝食と1時間前の補給が上手くいき、胃腸トラブルなく最後までエネルギー不足がおきなかった

 

 

次回は、2/23@渡良瀬マラソン

共に練習を積んできたハリソン&ケンゴと。

もう2回走ったし、目標達成できたので、ペーサーに徹したい。

無事全快でスタートラインに立てたら。

 

あ、あとフランスは日本よりメダル獲得してましたね。

たまたま見た競技に参加している選手がいなかっただけのようで。