ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

ワールドカップ 日韓大会 2002 その1

3回目は日韓ワールドカップ。2002

3回目にして早くも自国開催。 高2

 

ワールドカップを開催できる国ってかなり限られるので、貴重な体験だった。共催とはいえ。

 

観る方は、JリーグはBSで、世界のサッカーはスカパーで。WOWOWもだったかな。

雑誌はサッカーマガジンワールドサッカーマガジン、number。

父と弟の3人団結して、FC東京を応援しつつも世界サッカーをフォロー。

 

それでいて、プレイヤーとしては朝練あり、週休1日で練習があり。

栄光時代は過ぎ去って、落ちこぼれ選手だったけど、それでもこの時期はまだ腐っていなくて熱心に練習に励んでいた。

 

ということで、人生で一番サッカーに夢中だった時期と言えよう。

 

そんな中でのワールドカップ

当然、チケットに申し込んだけど1枚も当たらず。

自国開催なのに見に行けなかった。

 

回りでも見に行っている人は、サッカー部の監督、コーチぐらいだった。

イギリスの会社が巻き起こしたチケット問題の被害者の一人?

売り切れなのに空席だらけという悲劇。

 

1試合も現地で見れなかったけど、闇ルートでゲットした代表ユニで日本戦は気合を入れて友人達と観戦。

 

・ベルギー戦@国分寺のどこかのホール with アライ、アメちゃん、じっちゃん、じっちゃんの友人

鈴木、稲本の得点時は小さい子が死ぬんじゃないかと思うほど、発狂。

アメちゃんはなぜかボコボコにされてた笑

 

・ロシア戦@国立PV with アライ、アメちゃん、じっちゃん

6万人の大観衆。真っ青!興奮!稲本!

 

チュニジア戦@所沢 B&Dのテレビ with 高校の友人達

合唱コンクールが終わった後に。なんとか間に合って見れた。

 

・トルコ戦@タッチョの家 with タッチョ、いっちょ

あっけない幕切れ。韓国との対比が残酷だった。

 

日本はベスト16進出したものの韓国がベスト4まで行ったので、もうちょっと頑張ってほしかったのが正直なところ。

 

盛り上がり具合も韓国の方が凄かったみたいだし。

 

ベルギー戦、ブラジルVSイングランド戦とかは練習が休みになったりして、思ったより観れた。ナイターは観れたし。

 

そのほかの思い出。

 

スコーピオン K.O. by nike

これは凄かった。

CMもものすごく格好良かったけど、参加型というのも素晴らしいアイデアだった。

サッカー部休みの日に参戦した。

2回勝ったけど、3回戦で敗退。

Nikeの創造性と企画力。

 

めちゃイケ

矢部=やべっちFC、加藤=スーパーサッカー

ということで、仕事がてら観戦できたけど、岡村も観たい!という企画。

面白い特番でした。

 

・6月の勝利の歌を忘れない

終わった後に発売されたドキュメンタリー。名作!

中田が飛ぶ―ぞ!の松田。

あご4人衆。

静かな湖畔の~の小野。

このクオリティで毎回作ってくれたらなあ。

 

・SOPH.

スカパーの特別誌とdishという雑誌で特集されてた。

サッカーテイストが全面に出てて、青がメインカラーでどれも欲しかった。

けど、高校性の資金力のなさでトートバッグのみ購入。

初めて買ったSOPH.はbomboneraとのコラボでマラドーナを呼ぼうというコンセプトでつくられたTシャツ。

マラドーナは入国拒否されてたんですね。

 

白石美帆

スーパーサッカーでブレイク。

スーパーサッカーといえば、加藤、水沼、白石のトリデンテが一番良かった。

 

・マスコット

なんか奇妙でカラフルなのが3体?

あれは架空の生物だったのか。

 

・インナー付ユニフォーム

AddidasもNikeも。

湿気対策?

これは、この後一般的にならずこの時代で廃れた?

誰か脱いだ後着れなくなってた人いましたよね?笑

 

ベッカムカット

めちゃくちゃ流行ってた。

 

・元祖ロナルドカット

全く流行らなかった。

けど、なんとワンモのユージさんがやってたらしい笑

 

ダバディ

タンポポの国の中の私 は名著!

 

コンパクトにまとまらなかったので続く。