ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

諏訪湖 80km

週末振り返り!

 

 

土曜

前日に午後半休もらって諏訪へ移動し、前泊。

当日は、朝7:30から80kmレース。

2週間後の岩手銀河に向けての重要な1日。

 

快晴で強風。

気温はスタート時は丁度良いぐらいだったけど、時間が経つにつれ日差しが強くなり、そんなに良い気象条件ではなかったかな。

寒いよりは良いけど。

 

諏訪湖一周16kmを5周。

エイドはスタート地点、8km地点と12km地点。

給食は、スタート地点のみ。

飲料は、紙コップではなくマイボトル持参の汲み取り式。

途中に横断歩道、歩道橋が1箇所あり。

 

ということで、ほぼフラットだけどコース条件もそこまで良いとはいえず。

信号で止められましたからね。

飲料の補給で合計1分以上はロスしたし。

まあ、休めたのは良いけど。

 

というような状況のなか、かなり満足感のいくレースはできた。

1位で、タイムは5:53:02

去年の葛飾4kmコースx20周が、 5:58:15だったので、5分程改善!

1kmあたり4:25ペース。

 

目標である100kmサブ8は、 4:48ペースでOK。

なのでキロあたり23秒遅くてもよい。

この日のランで耐性もできたであろう。80kmまでは。

 

不安要素は、アップダウン。

累積標高差500mぐらいあるらしい。

あと、スタート時間が4時というのもきつい。

1時起床か。

シンガポール的。

まあ、暑さを逃れるには良いけど。

半分まではそこまで暑くならないはず。

 

色々と考えてしまうけど、ゆっくり休んでベストの状態でスタートラインに立つことですね。

前日に楽天VS巨人を組み込んでしまいましたが 汗

新幹線で急いで向かおう。