ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

岩手銀河ウルトラマラソン 備忘録1

・食事&補給

カーボンローディングはせず。

誘惑に負けて前日昼に二郎を食べてしまったけど。

当日朝は、アーモンド、ウイダーインゼリー的なやつx2、モルテン粉末500ml、コーヒー、レモンタブレット(痙攣防ぐやつ)

携行した補給:モルテンジェルカフェイン入りx2

 

エイドでの補給:リンゴ、塩飴、コーラ、アミノバイタル      

兎に角、塩飴をなめては噛んで。

80km以降は特に。

塩飴で凌ぎ切った。

これは今後にも活用できそう。

アミノバイタルは嬉しい誤算だった。

 

エイドでタイムロスしたくなかったので、素早さ重視。

65km地点あたりにデポも置けたけど活用せず。

 

・気候

気温はMAXで20℃ぐらいだったので、丁度良かった。

後半戦で日差しが出てきて、やや暑さを感じたような気もしたけど、2週間前の諏訪湖に比べたら余裕だった。

 

最初の10kmぐらいは大雨。

天気予報的に小雨からの曇りだったような気がしたので、帽子もサングラスも装備しなかったけど、100kmという長い道のりだと色々とハプニングというか予想外のことが発生するのだなと実感。

去年の24時間走でもそういえば確かに色々あった。

 

風は、終盤向かい風になったような。

傷だらけでボロボロの身体にはボディーブローのように効いた。

基本的にひたする北上するコースで、予報だと弱い北風だったので追い風を見込んでたんだけど。これも何が起ころかわからないですね。

 

・アップダウン

累積標高は、1000m超えぐらい。

野辺山、高山とかに比べたら楽な方だと思うけど、きつかった。

というのも4月に走った多摩川50km、5月の諏訪湖80kmは完全にフラットだったので。

さらには、練習コースの多摩川も完全フラットだし。

 

幸いだったのは、ゴールデンウィークロングトレイル走ってたのと、代々木クロカンコースもちょっと走ってたこと。

それがちょっと乗り越えられる自信になったかなと。