ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

週末振り返り 日本百名山40座到達!

週末振り返り。

 

雨が心配だったけど、そこまで降られることがなく機嫌無敵な3連休でした。

 

7/16

大崎発の夜行便に乗って長野駅へ。

そこから、善光寺を通り過ぎ、飯縄山を登り、戸隠キャンプ場へ。

戸隠そばで五臓六腑を満たして、午後は高妻山登頂。

下山してから凄まじいサンダーストーム

危機一髪!

 

7/17

早朝、妙高方面へ向けて出発。

9時頃には宿泊先に到着しテント道具をデポ。

身軽にして斑尾山登頂へ。

信越トレイル、赤池なんかを走り抜けて斑尾山を制覇し野尻湖を眺めながら宿に帰還。

この日の走行距離は、64km!

よく頑張りました。

 

夜は、宿の近くの中華で肉なんとか飯をがっつり食べて就寝。

22時頃起きてしまい、テレビをつけたら世界陸上男子マラソンが放送されたので観戦。

ラッキー!

 

世界の走りをまざまざと見せつけらた。

トラの圧巻の終盤の走り。

 

7/18

早朝、妙高山へ。

山行の時はなぜか早起きがまったく苦にならない。

昨年とは違うルートである赤倉方面から。

硫黄の匂いを満喫し、新たな妙高山の一面に驚きつつ登頂。

 

素早く下山して、10時台の電車に乗り帰路へ。

長野からあさまの自由席で大宮まで。6070円。

これを高崎までにすると速いし、安いしでさらに良いかも。

高崎からは普通の電車でも速いのありますからね。

 

という3日間。

これで100名山キャンペーンは、40座に到達!

今年中に45座はいきたいなあ