ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

週末振り返り 文化浴泉とMxKディスタンスチャレンジ

週末振り返り!

 

<土曜>

早朝から多摩川不整地でロングラン。

いつも通り32kmあたりで家に帰り補給。

この後もあと18km走ってトータル50km走る予定だったけど、灼熱の暑さに負けてしまった。

 

日陰を求めて近くの公園周回コースを走ったのだけど、39kmあたりで力尽きた。

妥協案として分割して夕方涼しくなってから走れば良いかなと。

 

ということで、昼食、昼寝をはさんで夕方。

代々木公園クロカンコースで12km程走ってから池尻大橋駅近くの文化浴泉へ。

銭湯があったから頑張れた。

トータル50km以上走れた。

銭湯もかなり良かったし。水風呂のキレが鋭かった。

 

この季節分割ありかも。

30km+30kmとか。もっとスピードを高めて。

 

<日曜>

夜に5000mがあるので、午前はTOEIC、掃除、買い物、運転練習。

昼食+昼寝を挟んで、午後もTOEIC。

韓国過去問7回目のリスニング97点を記録!しかも通しで。

これは自信になる。やる気になる。

あと1ヶ月。

ペースを緩めずに気を引き締めて。高みを目指して。

 

この日のメインイベントは、MxK distanceチャレンジ 5000m。

世田谷陸上競技場なので、迷った挙句、自転車で向かうことに。

自転車+電車+ランとそんなに時間変わらないかなと。

 

19:40開始なので、日中とは比べものにならないほど涼しい。

世田谷陸上競技場は新しくてピカピカ。

今回は公認なので、実業団選手もおりレベル高め。

MxKで嬉しいのは公認でもペーサーをつけてくれるところ。

 

16:10ペーサーについていき、ラスト1kmぐらいでスパートをかえサブ16狙いを目標に。

 

公認レース独特の緊張感を味わいながらスタート。

最初からペーサーにがっつりついていこうとしたものの、人数が多く遅れてほぼ最下位スタートとなってしまう。

 

そこからスペースを見つけてはペーサーに近づいていく。

残り2000mあたりでペーサーの後ろを確保。

予定より呼吸が荒く、パワーを使い過ぎてしまった感があったけど、なんとかついていける。

 

しかし、やっぱりサブ16を達成するだけのパワーは残っておらず結果は16:02.65。

惜しい、悔しい。

あと3秒削り出せなかった。

 

ここ2年はロード含めてサブ16できているので、今年も達成したい。

まだ5ヶ月ある。

涼しくなってくる秋あたりに必ずや。