ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

MxK distance challenge 10000m, New PB!

昨日は、MxK 10000m走ってきました。

年に1度の貴重な10000m、そしてnew PBが狙えそうだったので。

 

当日は、絶好の気象条件。

風なし、晴天で寒すぎず暑すぎず。

いつもの水曜夜とは天と地の差だった。

 

このチャンスを逃してはならない!と士気が高まる。

スタート直後から予定通り、33:20のペーサーについていく。

自分以外にも3人いて、その最後尾につける。

なるべく間をあけずに空気抵抗を避けて。

 

余裕満載で、20周あたりに差し掛かる。

3:20/kmを越えないだけど、PB出した時よりは遅め感じ。

そんな状況で、タイミングよく我々の集団を抜いていくはぐれランナーがいた。

 

チャンス到来!

彼の後方につける。

このままいければ。

と思ったのだけど、半周ぐらいでペースダウン。。。

 

仕方なく独力で残り4.5周は頑張ることに。

やっぱり一人だときつくて思ったよりもペース上げれず。

ちらっと見た時計だとPB更新まで微妙なところ。

 

とはいえ、もうラストなのでやるしかない!ということで、渾身の力をこめてのラストスパート!

 

それが実ったのか、ものすごくわずかではあるけど、0.5秒自己ベスト更新! 32:56.6!

 

今年の目標の一つであったSUB32:50には届かなかったけど、まあnew PBは嬉しい!!

 

日曜のクロカン選手権も頑張ろう!!