ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

四国お遍路前半戦②

思い出篇。

 

<徳島>

ナカムラさんに連れていってもらった記念すべき1番。最後に戻ってくるのが楽しみ。

11番までは街中でスラスラ行けたので、あまり記憶にない。

9月末だったので、暑かった。

 

11番から12番のへんろころがしは大変ではあったもののオーセンティックな空海の道を味わうことができ、楽しみの方が大きかった。

道は良く整備されていたし、お遍路さんも多く楽しいハイキングといった感じ。

 

20番と21番の激上りと激下りも印象的。

22番で出会ったカミオカさんと共に到達した23番は、寺も立派だったし温泉、レストランで休息をとったこともあり、思い出満載。

日和佐の街並みもきれいだった。

 

<高知>

なんといっても24番。立地最高!23番からの距離感、寺からの眺め。周辺の観光。

 

宿が古き良き日本の民宿という感じで、風情があったし、伊勢海老定食後の畳での昼寝が最高に気持ち良かった。

人生トップスリーに入る昼寝だったと思う。

 

27番は、25kmほど走ってからの激上り。

ずっと雨の太平洋だったけど、吉野川の歴史保存地区もあったりとなかなか楽しかった。

唐浜駅でカミオカさんと感動の再会からのくろしお鉄道にも乗れたのも思い出深い。

 

高知駅周辺と西方面が残っているので、良い鍛錬が積めて良い思い出が残せそう。

 

<愛媛>

福岡からフェリーで上陸したのが楽しかった。フェリーは完全睡眠体勢が取れるし、趣があって好きです。

 

今のところ、基本街中だけど、なんといっても道後温泉

超絶混んでたけど、歴史を感じさせる街並み楽しみました。

 

今後としては、今治石鎚山が楽しみ。

 

<香川>

坂出と丸亀をうどんラン。

Run for udon and temple

フルマラソン@びわ湖の翌日だったので、ノロノロ走りでも疲れた。

 

締めくくりの88番は激上り。この場所を訪れる日を想像するとワクワクしてきます。

 

Temple no. Year Date
1 2022 26-Sep
2 2022 26-Sep
3 2022 26-Sep
4 2022 28-Sep
5 2022 28-Sep
6 2022 28-Sep
7 2022 28-Sep
8 2022 28-Sep
9 2022 28-Sep
10 2022 28-Sep
11 2022 28-Sep
12 2023 3-May
13 2023 3-May
14 2023 3-May
15 2023 3-May
16 2023 3-May
17 2023 3-May
18 2023 4-May
19 2023 4-May
20 2023 4-May
21 2023 4-May
22 2023 4-May
23 2023 4-May
24 2023 5-May
25 2023 6-May
26 2023 6-May
27 2023 6-May
28    
29    
30    
31    
32    
33    
34    
35    
36    
37    
38    
39    
40    
41    
42    
43    
44    
45    
46 2023 27-Feb
47 2023 27-Feb
48 2023 27-Feb
49 2023 27-Feb
50 2023 27-Feb
51 2023 27-Feb
52 2023 27-Feb
53 2023 27-Feb
54    
55    
56    
57    
58    
59    
60    
61    
62    
63    
64    
65    
66    
67    
68    
69    
70    
71 2023 13-Mar
72 2023 13-Mar
73 2023 13-Mar
74 2023 13-Mar
75 2023 13-Mar
76 2023 13-Mar
77 2023 13-Mar
78 2023 13-Mar
79 2023 13-Mar
80    
81    
82    
83    
84    
85    
86    
87    
88