ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

四国お遍路 中盤戦

3連休で四国行ってきました。

今治イン高松空港アウト。

 

お遍路プラス石鎚山のプランだったのですが、石鎚山はうっかりミス。

あと8mのところで、下山してしまうという失態。。。

 

お遍路の方はバッチリ。

予定していたすべての寺打ってきました。

今回はなかなか難所が多かった。

 

1日目。

今治周辺は割と余裕。54~59番

ベストは仙遊寺

ちょっとの上りだったけど、寺からの瀬戸内海の景色は抜群だった。

愛媛といえばみかん!

ということで、境内にあったみかん自販機で購入。

なかなか美味かったし、リフレッシュできました。

 

今治後は、筋肉ワープで伊予西条駅へ。

60は飛ばして、61-64を打った。

道中に岐阜でゲストハウスを営んでいるという方とちょっと会話。

自転車で4回に分けて区切りやっているらしい。

こういう交流も楽しいですね。

 

夜は洋食100名店で美味しいハンバーグを頂きました。

 

2日目。

60番。

700mほどの上り。

途中から雨が降ってくるし、けっこう寒かった。

 

その後は今宮コースで石鎚山へ。

これはけっこうきつかった。

一回下ってから1500m以上の上り。

ずっと雨だったし道わかりにくいし。

ロープウェイ駅についたときはホッとした。

上に書いたようにミスったので、今度は44,45番を打つときに南から上って攻略したい。

 

3日目

伊予西条から伊予三島へ筋肉ワープ

65番から。

この日の山場は66番。

なんとお遍路最高峰。

 

65番からの距離も20kmほどあり、なかなかハードだった。

上りはそこまででもなかったけど。

そのあとは、順調に70番まで打てて帰りの飛行機に間に合いました。

 

ということで、充実した3日間が過ごせました。

走ってばっかりの3日間だったけど。

景色も食も交流も楽しめたかなと。

 

次回は、いよいよ高知からの足摺岬への挑戦です!

現在、61/88