ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

四国お遍路前半戦①

去年9月から始めた四国お遍路。

今年の2月と3月に区切り打ち、そして今回のGWを活用しての区切り打ちで半分の44寺に到達。

 

今回は4日間に及ぶ行程だったので、大きな目的の一つであるウルトラレースに向けての練習を果たすことできた。

文化的、旅行愛好家的にも充実した練習!でした。

 

5/3: 49.5km, ±1589m

5/5:72.7km, ±1879m

5/5:75.4km, ±686m

5/6::50.4km, ±880m

Total :248km ±5034m

Av. 62km ±1258.5m

 

1日平均62km。難関コースがかなり含まれていたこともあり、累積標高もかなりのものになった。

キツイ場面もあったけど、全体的にものすごく楽しかったで、高知の西方面、28番~40番篇も同じように走りたいなと。

なので、そのための備忘録を。

 

・足のむくれ

4日目で気づいたけど、普段ジャストサイズのシューズがきつきつになった。大きめのシューズか幅広シューズが良いかも。

 

・反射板、ヘッドライト、バックパックにつけるライト

年末年始でやるとしたら、日照時間が短いので暗闇を走る時間は絶対にあるので。

光の重要性痛感しました。

 

・衣類

洗濯する前提で可能か限り少な目にすべき。

 

・お遍路グッズ

かなりアバウトにろうそくと線香を詰め込んだけど、訪問予定の寺数と予備用少しぐらいにきっちりしたい。少しでも軽量化を。

 

・眠気

2日目は朝4時起床。

75km走って23番・薬王寺で入浴、夕食の後に休憩スペースで仮眠。

仮眠といっても横になれなく座った状態だったので、あまり本格的な仮眠がとれず。

22時頃出発し、眠気がやばかったのは朝4時5時頃だった気がする。

コーヒーを飲んだらそこそこマシになったけど、ピークの時は道端に横になろうかと思ったくらい。

後悔は眠気止めを試さなかったこと。なかなかない機会なので。