ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

弘前48時間走 no.1

48hours endurance race in Hirosaki 2023.5.26 11:00 start

Target: 280km-300km

 

<練習>

Week1:5/1-5/7

WED:Shikoku pilgrimage  49.5km, ±1589m

THU: Shikoku pilgrimage  72.7km, ±1879m

FRI: Shikoku pilgrimage   75.4km, ±686m

SAT: Shikoku pilgrimage  50.4km, ±880m

Volume: 276.2km

 

Week2:5/8-5/14

WED: (800m+400m)x4 + 1200m

SAT: 50km @Yoyogi park

SUN:50km@Tama river

 Volume: 148.8km

 

Week3:5/15-21

WED: (1200m+600m + (300mx5)) x2

SAT: 10km race@ Shonan beach

SUN:2km x5 @Yoyogi park *MxK

Volume: 108.8km

 

UTMBと並ぶ2023年のターゲットレースの一つ。

マックリッチ12時間2015、うるぎ村24時間2021からの弘前48時間。

12時間と24時間で全く違った世界だったので、24時間と48時間でもそのようになるはず。想像を絶する世界。

あのマックリッチの4倍。。

 

今まで走った最長時間は、UTMF2019の28時間。

最長距離は、うるぎ村の191.6km。

今回で時間も距離も圧倒的に最長を更新することになるはず。

どうなってしまうでしょう。

 

フルマラソン以下の距離だと経験が十分にあるので、結果というのは大体予想の範疇に収まることがほとんどで、衝撃的な経験というのはなくなってきている。

なので、今回は非常に楽しみ。非日常感満載で。

 

あと、UTMBが40時間かかるということを想定して、その練習にもなるし。

 

目標は、280km~300km。

280km以上だと、スパルタスロンへの抽選参加ができるようなので、まずそれをクリアしたい。

ウルプロさんのサイトで、24時間走の結果x1.56倍が目安というのを発見し、それによると191.6km x 1.56=298.9kmとなる。

ということで、頑張って300kmという目標を掲げたい。

ただ24時間走の時は、多摩川でガンガンロング走やっていたので、今その実力があるかは不安。直前に走った70kmレースも良く走れたし。

 

今回は上記のとおり準備期間は3週間と短いし、お遍路ランでまとまった練習にはなったと思うけど、全体的に当時より走行距離は少なめなので。

 

12時間も24時間も最後の10%~20%は、完全に終わってしまっていた。

今回もそうなってしまいそうな気がするけど、なるべく終盤にも力を残して村上春樹のようにクールに最後まで走り切りたい。

あと3日! A toda Maquina!