ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

30代最後の1年

2021から早3年。 2021.4.15に立てられた30代ラスト1年になったので、ちょっと進捗状況振り返ってみました。 労働環境もそうだけど、人気が出てクリック合戦になったレースもあり、ホント鉄は熱いうちに打て!ですね。 10のうち達成できたのは4。 そして…

東京ダービー

今季初観戦。 東京ダービー@味スタ。 古くからの友人とともに。 彼はなんと2019年12月の伝説のマリノス戦以来。 あの頃は強かった。。。 5年振りくらいの再会だったので話は尽きず。 あっという間にキックオフが近づく。 さすがは16年振りのj1でのダ…

右膝痛 no.3

4/8:矢倉沢往還後初日。 50km以降痛かった右膝は痛いまま。歩くのに支障はないけど、走るのは無理そうな感じ。 ノーラン 4/9:状態あまり変わらずノーラン 4/10:そんな感じだったので、一度は見送ったMRIを受けた。 シーメンスの機器で。 大きい音がな…

矢倉沢往還 NO.3

雨は降っていたものの風はなく寒さは感じなかった。 ストライクフーディで十分。 アップダウンもなくK2さんと共に淡々と進む。 会話は少し。 ウルトラ系の話を。 並走というよりちょっと離れて後ろにつかせてもらったので、そこまで話す機会はなかった。 K…

矢倉沢往還 NO.2

続き。 大山には何度か行ったことあるけど、今回のルートは初。 土産物店や飲食店が連なり賑やか。 下ってきたハイカーさんが多くいた。 しばらくコンクリートロードを登っていると阿夫利神社まで行って下ってきたトップランナーと遭遇。 速い! 続いて2番手…

矢倉沢往還 NO.1

矢倉沢往還 4/6 8:00 日比谷公園スタート。 有楽町駅についたら小雨。 やだなーと思ったけど、幸いにもスタート時には止んでた。 受付でIBUKIを受け取る。 人生初のIBUKI。 これでリアルタイムにどこにいるかわかっちゃうのですね。 半袖だけだとちょっと肌…

福利厚生

なんと会社の福利厚生で人間ドック8割引きになるようです。 前々から興味はあったので、これを機にこの夏やってみようかと思います。 もう40前ですしね。 夏季休暇を使う予定もないし。 1日人間ドック休暇で。 あと、前まで対象外だった貿易実務検定が報酬…

矢倉沢往還に向けて

昨夜は雨の中6x1000m+400m。 自分にとって織田ラストだったので、雨でも参加。 思ったより降らなかったし、がら空きになったのでむしろラッキー。 参加してよかった! 先週はTTだったのでインターバルやったのはものすごく久しぶり。 最後まで先頭グル…

右膝痛 no.2

続き。 3/21~22:ノーラン。朝きんに君筋トレ 3/23:思い切って皇居24時間をやろうとするも65km、9時間程でリタイア。これは整形外科医に行くレベルだ!感じたので。 行ってみてレントゲン撮影してもらったところ異常なし。 MRIを勧められたので、予約…

右膝痛

メモ。 3/3:東京マラソン応援ランで48時間後初ラン 3/4~10:通常の朝と南蛮水曜インターバル、週末はパークランと35kmロングラン。 35kmの後、かすかに右膝に違和感を感じたけど、まあ寝たら治るだろうと思い、全然きにせず。 3/11:朝ランするもちょっ…

地上に星をつくる

タイトルがまずめちゃくちゃ格好良くないですか。 地上に星をつくる。 本人はタイトル以上に格好良いけど。 格好良すぎるでしょ。 写真家という肩書にはなると思うけど、登山家、冒険家としても超一流だし、文章もうますぎる。 渋谷からヒマラヤまで。 1回…

流星の絆

新しく開拓した図書館で見かけたので読んでみました。 前々から読んでみたくはあったので。 流星の絆。 日曜夜から読み始めて止まりませんでした。 東野さんの作品はかなり読んでますが、この作品の止まらなレベルは白夜行並みでした。 2月に読んだ閉ざされ…

台北48時間走 2024 No.7 最後に

終わってからおよそ1カ月経過。 レース終盤から右足首のつけ根あたりがものすごく腫れた。 痛くもあったので、最後の1時間は右足を引きずりながらのウォークになったのだけど、終わってからも結構普通の足になるまで長くかかった。 その日のフライトで帰るた…

台北48時間走 2024 No.6 後半

後半戦。 時間限定ではあるけど、嬉しいことにマッサージのサービスがあった。 後半に2回。 どれくらい効いたかはわからなかったけど、有難かった。 ラップタイムの方は4:30前後で推移。 383周目(240.5km)で仮眠。29時間45分経過。 このサイクルは弘前の…

台北48時間走 2024 No.5 前半

天気は曇り、やや風が強め、気温はシングレット&短パンでちょうど良いくらい。 こんな気象条件でスタート! 風があるということもあって、誰かの後ろで走りたかった。 2,3周走るとパトリシアのペースがちょうどよかったので、彼女についていくことに。 …

技術英検2級合格!

台北シリーズ一休み。 技術英検合格してきました! 東京マラソンの日の午後に受験。 準備は、今年に入ってくらいから開始。 スペイン語終わってちょっと休んでから。 過去問と単語帳で攻略しました。 過去問集は、問題数豊富で且つ持ち運びしやすくて使いや…

技術英検2級合格!

台北シリーズ一休み。 技術英検合格してきました! 東京マラソンの日の午後に受験。 準備は、今年に入ってくらいから開始。 スペイン語終わってちょっと休んでから。 過去問と単語帳で攻略しました。 過去問集は、問題数豊富で且つ持ち運びしやすくて使いや…

台北48時間走 2024 No.4 装備

サンダルランを練習でやっていなかったのが、最大の後悔。 ルナサンダル的なやつで慣らしておけば、膝のことも気にせずもっと活用できのかも。 とはいえ、トップランナー達は全くサンダル活用しておらず。 ポーランド勢は、スポンサーにHOKAがついているよう…

台北48時間走 2024 No.3 補給(大会側)

大会側エイド 昨年に比べると大分質素になってしまったらしいけど、それでも十分満足できました。 胃腸のトラブルはなく自分で用意したものと含めて美味しく補給できた。 こうして振りかえってみると物凄いカロリーを摂取していたのだなと。 食事はかなりの…

台北48時間走 2024 No.2 補給(自分)

補給篇。 ジェル系もっと持っていけば良かった。 半分ほどで消費し尽くしてしまった。 弘前ほどはゼネラルのエイドが充実していなかったので、多過ぎかなと思うくらいで良かったかも。 自分 数 評価 コメント ブラックサンダーx柿ピー 3 ◎ inゼリー ロイヤ…

台北48時間走 2024 No.1 練習

奥多摩駅伝から1週間休息。 そこからおよそ2カ月の準備期間。 水曜インターバル、週末ロングラン。 週150km以上のボリュームを目標に。 年末年始と2月の3連休でお遍路特訓。 1月には5時間走。 普段の練習もお遍路もレースもすべて順調に消化でき、良…

四国お遍路まとめ2 愛媛&香川篇

<愛媛:40番~65番> 40番:観自在寺 カミオカと宿毛駅近くのファミマで待ち合わせ。 そこからカミオカさん御用達のトレイルコースを通り、松尾峠を越えて。 高知から愛媛への県境を越えて。 45番:岩屋寺 その名の通り岩!という感じの佇まいが88か所…

四国お遍路まとめ2 徳島&高知篇

<徳島:1番~23番> 1番霊山寺 はじめの一歩。ナカムラさんに車で送って頂き、ここからスタート 徳島観光では、お遍路の人でなくとも訪れる方が多いらしい。 12番焼山寺 言わずと知れたお遍路転がし。 アップダウンはあるものの、走りやすいトレイルで、…

四国お遍路まとめ1

・走行距離:979.3km 全行程が1100km~1200kmだと思うので、やっぱり大体8割ぐらいは自力で回れた。 全部自力の方がもちろんロマンはあるのだけど、そこにはこだわらず。 せっかくの機会なので、くろしお鉄道とかローカル線に乗るのも楽しみました。 ・日数…

松山駅にて

松山駅到着。 宇和島行きの特急待ち。 軽量のため、本持ってきてないので時間もて余してます。 ブックオフで文庫本買っておけば良かった。 夜行バスの車内が予想外に寒かったけど、それでも良く眠れました。 万全の状態で走れそうです。 安心な僕らは旅に出…

そして...結願へ

さて、三連休ですね。 行ってきます。 終わらせに行ってきます。 愛媛へ、香川へ。 残りの41~45と80~88をうちに。 今回も決して楽な道のりにはならなそう。 43~44は70km以上あるし、ひたすら上り。 しかも夜間走行なので、寒さ不安要素。 最終…

前進

シカゴ行き航空券買いました! ANA。 ロス経由。 行きは乗り継ぎが10時間あるので、街に出れそう。 高いことは高いけど、大きい街を2つ歩けるのはうれしい。 休暇は金の午後半休、帰ってきての火曜の午前半休でいけそう。 HND到着が火曜の朝5時なので、少…

湘南藤沢市民マラソン

1週間経ってしまいましたが湘南藤沢市民マラソン走ってきました。 目下台北48時間に向けてのトレーニング真っ最中ですが、貴重な10マイルというこで。 自己ベスト更新の喜びに酔いしれるため。 今回14回目なのですが、次回15回目なのでハーフとクウ…

スペイン語技能検定3級合格!

いまかいまかと待ちわびていたスペイン語検定3級の結果がついに到着。 昨夜帰宅すると大きめ封筒が。 1点差に泣いた前回とは明らかに違う形態だったので、合格を確信。 封を切ってみると、、、、合格! 今回はいけそうな気がしてはいたけど、ちょっとヤバ…

大阪国際女子

昨夜は極寒。 この冬一番寒く感じました。 織田には辿り着いたものの寒すぎというのと、ウルトラ特訓中ということもありインターバルへのモチベーションが上がらず。 アップし、集合時間になりリーダーからのブリーフィング。 その時、週末に大阪国際女子に…