ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

びわ湖マラソン no.1

記念すべき第一回新生びわ湖マラソン走ってきました!

 

参加料15000円ということで、この間の勝田と比べると大分高めでしたが、メダルありタオルありで給食も豪華で鈴木健吾がサプライズゲストで来てとかまあ納得感はあったかなと思います。

 

メダルもタオルも無くても良いけどあったらあったで嬉しかったです。

ゴールしたんだなと実感できて。

素早く帰ってしまったけど、もうちょっとびわ湖で余韻を味わっても良かったかも。

 

レースの方は、気温高めだったけど風はなくコースはフラット。

練習も積めてたし、もしかすると5年振りのnew PBが狙えるのでは!?と期待してしまったぐらいの好条件に思えた。

 

<練習>

Week1:1/30-2/5

WED:tabata x3

SUN: 8000m tempo at Kodaira pace:3:36 + tabata x3

Volume: 99.9km

 

Week2:2/6-12

WED: Interval  *Namban(2x5min + 2x4min + 2x3min + 2x2min +2x300m)

SAT: 35km tempo at palace pace:4:14 *TPC

SUN:Slow jog at Yoyogi x-country

Volume: 155.7km

 

Week3:2/13-19

WED: Interval  *Namban(10x800m)

SAT: 40km tempo at palace pace:3:56 *TPC

SUN:30km slow jog at Yoyogi x-country

Volume: 155.6km

 

Week4:2/20-26

THU: 10000m 32:56.6 new PB! * MxK pace:3:18

SUN: 10km 34:56 *JAAF Cross Country Championship

Volume: 84.6km

 

Week5:2/27-3/5

THU:15x200m + Tabata x3 at Tamagawa

SAT: 30km BU at palace pace:4:11 * with thomas

Volume: 120.3km

 

Week6:3/6-11

WED: Interval  *4x10min + 4x200m with Thomas

1回TPCの皇居ロングランを完全に外してしまったのが悔やまれる。

Week4は10kmのレースが2回、それぞれトラックとクロカンであり、その週はロング練習できなかったけど、両方とも納得感のある内容&結果だった。

ボリュームは、150km/week積めてたし、インターバルは1回逃しただけだったので、良い準備ができてた。

勝田の時と同じ感じのボリュームと内容。

勝田の積み上げもあるし。良い結果が期待できるのでは?と。