ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

橋本英郎

鈴木啓太さんのYouTubeで橋本さんの回見ました。

中学時代、高校時代の話がかなり面白かったし興味深かったです。

ユースでは文句ばかり言われてメンタル的にきつかったけど、遊びの社会人サッカーで楽しいサッカーをやっていたという話。

 

のちにガンバでは楽しくやって代表ではきつかったけど鍛えられた。

という経験につながってますね。

 

これは本当に重要だなと思った。

楽しくて心地よい環境ときつくて成長できる環境をもつこと。

 

引退してからも精力的に活動されているようで、早く監督になっている姿を見たいです。