あと2日!
ランニング熱狂時代ということで、多分いままで一番観た試合が少なくサッカーに対して冷めていたロシア大会。
村上アシシさんのブログを見たり、YouTubeでミスチル桜井さんとガクMCが長谷部とか海外組に会いに行くという企画を見たりしていたくらいで、ほとんどサッカーの試合を観ていなかった。
YouTubeでバルサの試合をたまに観ていたぐらい。その時のバルサもネイマールがいなくり南米トリデンテが解体されていまいちだったし。
とはいえ、観た環境が、オーストラリアとケニアということで、印象には残っている。
まず、オーストラリア。
グループリーグは、ブリスベン3週間滞在時。
airBnBで、コンドミニアムに泊まっていたのでけど、宿主がなかなかのサッカーファンだった。
もっていたオーストラリアのユニフォームもナイキになる前のアディダス時代。
古くからのファン。
彼と3試合のうち、どれか1試合を観た。
結果とか対戦相手は忘れてしまったけど、悔しがっていた記憶はあるので、多分負けてたのでしょう。
オーストラリアはグループリーグ敗退だったけど、日本はなんと決勝トーナメント進出。
自分の部屋にテレビがあったので、セネガル戦をちょっと観たのと、ポーランド戦も観たような。
何よりもランニングを最優先としていたので、寝不足になってまで観る気迫がなかった。
時間ならあり余っていたのに。
そんな感じでオーストラリア編は終了。
舞台はケニアへ。
イテンに行く前のナイロビでフランス戦を観た。
試合内容も結果も覚えてないけど、兎に角眠くてウトウトしながら観たのは覚えている。
イテンでの合宿では、既にベスト4の段階で残っていたのはイギリス、フランス、クロアチア、ベルギー。
陽気なブラジル人達がいたいので、ブラジルが残っていたら面白かったのになあ。
同時期にテニスのウィンブルドンが開催されており、時間がかぶっていたので1つしかないテレビのチャンネル争いになった。
4年に1度のワールドカップでしかもクライマックスの段階なので、みんなワールドカップが観たいかと思いきやテニス派の方が多かったのが驚きだった。
合宿参加者は、サッカー熱が高い国が多かったのに。
テニスって人気あるんですね。
テニスもクライマックスだったかな。
とはいえ、世界各国から集結したランナー達と観れたので、良い思い出になりました。
そんな感じのロシア大会。