ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

カタールワールドカップ 2022 その7

決勝!

実家の大きいテレビで観ました。

前半2-0でリードしていけそうかなと思い、後半30分まで危なげない展開。

しかししかし、PKで1失点。

その直後、最も警戒していたエムバペに痛恨の一撃をくらう。

イケイケムードのフランス。

疲労困憊のアルゼンチン。。。

やばいよ連発でした。

もう終わったかと。

 

 

思い切ってグリーズマンとテオを変えたあたりから流れが変わったような。

コマンが効いてた。

あと、前線でかくて速い選手ばかりになって恐怖でした。

 

なんとか耐えて延長へ。

延長前に替えた、モンティエルと延長から替えたパレデスとラウタロ

この交代が良かった。

ラウタロは決めることは出来なかったけど3点目に絡んだし、中盤落ち着いたし。

これで勝ったな、メッシは伝説だな、それはディ・マリア泣くよなとか思いながら感傷に浸ってたら、ハンドでPK献上。。。

 

まだ追いすがるか。。

エムバペが沈めてハットトリック

スラムダンク的展開。

仙道のようなエムバペ。

最後の最後のフランスの一撃は本当に終わったと思った。

その後のラウタロ決めてよー。

 

勝負はPK戦へ。

アルゼンチンは、戦略的だったのかメッシは以外は途中から投入されたフレッシュ選手達が担当。

それが功を奏して全員成功。

 

対するフランスは、二人失敗。

 

よって、4-2でアルゼンチンの勝利!!

Bravissimo!!!

 

ワールドカップ史上最高の決勝だったのでは。

見応えありまくりの一戦でした。

 

皆が期待していたことをやってのけたメッシには涎を垂らして感服。

最初のサウジ戦に負けた時はどうなることかと思ったけど。

ラウタロアルバレスへの転換が大きかったですね。

 

あと、メッシにばかり注目が集まるけどディ・マリアも最後。

この試合では、1得点プラス1点目のPKゲットもあったし大活躍。

試合中の涙とか試合後のメッシとの抱擁。泣けました。

 

デンベレとクンデはどんまい。

特にデンベレ

あのファールは、批判の対象になってしまいそう。

悔しさをバルサでの活動にぶつけてほしい!バモス

 

もう1回本田さんの解説でじっくり観たいなあ。

観ようかなあ。

結果知ってても観る価値ある。そんな一戦でした。

 

 

予習から数えるとおよそ3ヶ月。

サッカーに浸りに浸った濃密な時間が過ごせました。

現地観戦も最高に楽しめたし。

 

DAZN中毒になってしまいそうだけど、ここは切り替えて観る試合はバルサと東京の試合に絞っていこうかと。

フリークスは継続して観ようかなあ。

 

次回ワールドカップは2026のアメリカ/メキシコ/カナダ。

また興奮的な試合を多くみたいものです。