ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

3連休振り返り①

3連休で静岡遠征してきました。

予想外の出来事もあったけど、充実した時間が過ごせました。

フルマラソンの振り返りをメインに軽く遠征全体の振り返りを。

 

<1日目>

・電車移動:ナオミとカナコ by奥田英朗を読みながら。

奥田さん作品は良い。旅行中は特に。スラスラ読めてあっという間に静岡駅到着。

 

午後は、芹澤さん美術館、登呂遺跡、そしてサウナのしきじ。

どれもこれも素晴らしかった。

しきじは異世界感あった。

かなり混んでたけど、日本一?のサウナを堪能。

 

芹澤さんは丁度開館40周年で特別展やってた。

ジャパンブルー

 

夜は静岡おでんを味わった。

宿に近くにおでん街あったので、そこまで我慢して食べても良かったかも。

まあ、でも美味かったので良いかな。

宿も素敵な宿だった。

 

<2日目>

Parkrun参加の為、広野海岸公園へ。

用宗駅から海岸線をぶらり歩きながら。

気持ちのよい穏やかな晴天。

心が洗われた気がする。

 

7時40分頃にスタート地点に着いたんだけど、誰もいない。。。

parkrunフラッグもない。。

これは、、と思いparkrun blogを見てみると、なんと中止。。。

ショック。。

現場にいって気付くとは。

事前チェックを怠った自分の不甲斐なさよ。

 

焼津にいって海鮮丼と温泉を楽しもうというプランだったけど、近くにスタイリッシュな用宗温泉があるし、しらす丼も食べたかったので、プラン変更。

温泉もしらす丼も大満足。

parkrunショックを払拭。

 

午後は宿のある藤枝駅へ移動。

翌日のマラソンに備えて、体力温存。

ドトール佐賀のがばいばあちゃんを読み込む。

 

夜は、北京五輪を観戦。

500mスケート男子と、ラージヒルジャンプ男子。

スケートは、森重が、ラージヒルは、小林がそれぞれメダル獲得!

ライブで見れて興奮。

冬季五輪も面白いですね。

 

北欧の国々が活躍していて、夏とはまた違った趣。

不思議に思ったのは、フランス勢が全然いないこと。

シャモニーとかそのあたりってスキーが盛んなはずでは?

イタリア、スイスは出てるし、ドイツとかオーストリアもよく聞いた。

スポーツ大国フランスはなぜ?

スケートにもスキーにも誰もいなかった。

 

あとスケートはアジア人強いんですね。

身体能力では欧米系に分がありそうなんだけど、技術が高いのかな?

女子も高木さんとか小平さん強いですしね。

 

長くなってしまったので、レースの振り返りは明日に。