ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

村上春樹ライブラリー

昨日代休を取った反動で今朝は早朝出勤。

昨日も代休だったけど、早朝出勤してスパスパっと業務をこなした。

そして、今落ち着きを取り戻した。

先手必勝。

仕事はためるべからず。

 

昨日は、早稲田方面へ。

都内だけど小旅行気分で。

ちょっと後ろめたい思いを頂きながら。

 

目的地は、村上春樹ライブラリー。

この機会を逃すまいと、行ってきました。

まだまだ先まで予約できないものかと思ってたけど、意外といけた。

 

ちょい早めに到着して、まずは歴史館を訪問。

かなり充実した内容でした。

常設展も特別展の漫画特集も。

 

予定よりオーバーして昼休みにぶつかりそうだったので、最後の方は速足で。

流石は、125年以上の歴史。

バルサと同じくらい。

それ以上か?

歴史は資産。

 

そして、錚々たる卒業生達。

角幡唯介

高野秀行

この二人のことも讃えてほしい!

早稲田探検部に光を

 

昼休みは学食で食べようとオーダーも決めてきたのに、なんとお休み。。。

春休み期間は完全休養なんですね。

学生が全然いないのは春休み中だったからでした。

羨ましいなあ。

 

さあ、どうする?という新たなテーマに直面したわけですが、行くときに見かけた生きる伝説・メルシーに行くことに。

なんとか12時前に間に合ったからか、まだ席があり素早くチャーハンを注文。

テキパキとしたおばちゃんが素早く運んできてくれた。

大盛りにしなかったので、量はちょっと物足りなかったけど、ロカボには丁度良かったかな。

 

その後、ちょっとダラダラっとしていよいよメインイベントへ。

 

隈研吾さんの特徴的な建築をまず眺める。

そして、入館。

去年10月にオープンしたばかりで、ピカピカ。

階段には本棚。

読んでみたい本がずらり。

下りながらパラパラっと。

 

地下1回にはカフェとピーターキャットで使っていたグランドピアノだったり、海辺のカフカで使用したオブジェ等があり、村上主義にはたまらない空間。

村上さんの部屋を再現したスペースもあり。

2階では音楽をじっくり聴きながら本を読むことができる。

世界各地で発売されている圧巻の村上本達。

40年以上にわたり次々と繰り出された名作、受賞経歴に圧倒される。

 

継続は力なり。

健康第一。

それでいて遠くを見る。

 

改めて村上さんに敬服。リスペクトしかない。

永遠の村上主義を誓いました。

あっという間の1時間半。

 

読書、仕事、外国語、ランニング。

研鑽していこう。

 

ということで、刺激的で意欲高まる有意義な1日でした。