ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

UTMB その4 いろいろ

はや2週間。

体調崩したりして大変だったけど、ようやく回復してきました。

ここから奥多摩駅伝に向けてギア上げていきます。

 

さて、ざっと振り返っていきます。

 

・フライト

エミレーツ、すなわちドバイ経由。

行きは深夜発でトランジット3時間ほど、帰りは22時頃発でトランジット1時間40分。羽田発着だったし、ベストなチョイスだったのでは。

料金はおよそ20万。

 

・宿泊

シャモニーではなくジュネーブにしました。

シャモニーのドミトリーに泊まりたかったのだけど、予約できず。

1泊1万以上するようなホテルには泊まりたくなかったので、ジュネーブのドミトリーに。1泊6000円ほど。

一世一代のレースなのに、けちってしまった。

まあでも初日以外はけっこうよく眠れたからよかったかな。

ジュネーブの街を半日観光できたし。

 

・スケジュール

8/29:深夜フライト

8/30:PMジュネーブ

8/31:AM:シャモニー観光 PM:ビブ回収

9/1:AM:休息 PM:シャモニーへ移動、 18時スタート

9/2:レース

9/3:AM2:30ゴール PM:表彰式見たりゴロゴロ、ジュネーブへ移動

9/4:アアラウ訪問 夜フライト

9/5:夜羽田着

 

ということで、8/30,31,9/1,3,4の5日間に夏季休暇を投入。

厳しいスケジュールだったけど、思った以上に自由な時間があり観光もそこそこ楽しめました。

意外な出会いもあり、個人旅行万歳!

 

・装備品

かなり細かく記載されていたので、それをクリアしているモノを新しく買ったりして揃えたのだけど、チェックはあっさりしたものでした。

とはいえ、気候条件によっては記載されてる内容以上のものが必要かなと感じました。

TDSみたいな荒れたコンディションじゃなくて本当に良かった。

 

・補給 用意したもの

ANDO

MOLTEN

VESPA

Athletune

ライスピュレ

GU

塩飴 inゼリー

柿ピー

 

十分過ぎるくらい準備したつもりだったけど、足りなかった。

魚むすび買えなかったのは痛かった。代わりのライスピュレはまあまあ良かったけど。

 

・補給 エイド

チーズ

サラミ

パン

ピザ

GUワッフル

スニッカーズ

チョコ

イカ

バナナ

オレンジ

スープ+ライス/ヌードル

バー

 

兎に角、チーズ、サラミ、パンの3点セットを食べまくってた気がする。特に終盤。

GUワッフルは有難かった。

スープは終盤2日目の夜に。

フルーツ系は日中の暑い時に。

全体的に充実してたのではないかと。

あとはなんといってもコーラ。ほぼ毎回飲んでました。

 

・エイド

合計滞在53分。

前半はスパスパ通過していったけど、しだいに長めに。スープ食べたりしてたので。

それでも同じレベルの選手たちのなかでは短めかと思う。

ジムの14分には驚愕。

 

・コース

171km、累積標高およそ10000mということで、ものすごく厳しくはあったけど、最高にロマン溢れるコースだった。

シャモニーの街発着なので、アクセス的にも最高。

このコース考えた人、天才!