ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

UTMB その5 レース前半

 

・スタート~Les Cotamines(31.2km)

渋滞にはまりたくなかったので、早めにスタート地点へ。

1時間半前に到着したのだけど、すでにかなりの混雑。

番号順とかで整理できないものですかね。

水がなかったら脱水症になるレベルで暑かった。

 

スタート前のセレモニーは盛大で、皆様のテンション最高潮に。

あの手拍子のやつ。

 

スタートから1kmはやばかった。

シャモニーの熱狂っぷりといったら。

人が5重、6重にも連なっている感じ。

 

郊外に出るとさすがに人は少なくなってくるものの、それでも普通のレースに比べたら尋常ではない数とクオリティ。

アレーとバモスのシャワー。一生分浴びれて本当に幸せでした。

あと「フー!」というのもすごい盛り上がる気がする。

 

街(エイド)を2つか3つか通過したのだけれど、夕暮れに映えてとても雰囲気が良かった。ヨーロッパの夜の祭典といった感じで。

老若男女、みんなレースを楽しんで見えた。なにもかもが輝いて煌めいて。

魔法の時間でした。

 

ずっとこんな感じのテンションでいくのか、UTMBはやっぱりやばいな

と思ってたのだけど、そんなうまいことはいかず。

本格的な山に突入。

 

・Les Cotamines(31.2km)~Courmayeur(80.0km)

すっかり暗くなり、地道に登る。

前にも後ろにも人がいて、みんなで協調していく感じで。

かなり登って、下を見ると無数のヘッドライトの光が。

景色は見えないけど、これはこれでキレイだった。

 

まだ序盤ということもあり、1000mアップを繰り返しても疲労はあまりなく。

霧と風がキツイ局面もあったけど、一時的だったし。

川も何か所あって危険もあったけど、慎重に通過。

激下りでかなり抜かされながらもドロップバックの置いてある中間地点・Courmayeur(80.0km)に到着。

朝になってました。