ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

四国お遍路まとめ2 徳島&高知篇

<徳島:1番~23番>

 

1番霊山寺

はじめの一歩。ナカムラさんに車で送って頂き、ここからスタート

徳島観光では、お遍路の人でなくとも訪れる方が多いらしい。

 

12番焼山寺

言わずと知れたお遍路転がし。

アップダウンはあるものの、走りやすいトレイルで、しかも天気が良かったので快適で楽しかった印象が強い。ここから打ち始めたので体力満タンの状態だったし。

 

20番鶴林寺

豪華で広い寺だった。そしてすごい賑わっていた。GWということもあって?

この後の太龍寺もトレイルでけっこうしんどかった。暑かったような気がするし。

 

22番平等寺

疲労が溜まってきており、予定していた薬王寺までたどり着くが微妙な状況に陥った。

ここから出発してちょっとしたらカミオカさんに話しかけらた。

意気投合、一致団結で二人で話ながら薬王寺を目指した。

太平洋が見えたときは感動。

 

23番薬王寺

ギリギリ到着。

ここでカミオカさんとはお別れ。

近くのドラッグストアで、食料を調達し、起死回生の温泉。

温泉がついているゴージャスな寺でした。

 

文化

徳島ラーメン(麵王、東大)、剣山

 

<高知:24番~39番>

 

24番最御崎山寺

23番から70km。室戸岬方面へ。

夜10時頃出発。到着は翌朝10時過ぎくらいだったかな。

足のむくみに兎に角苦しめられた。

夜が明けてからは、靴が履けなくて裸足で歩いた。

24番にたどり着いた時は感動もの。

昼御飯食べてから海が見える民宿の畳部屋にて最高の昼寝。

決して忘れません。

 

27番神峯寺

直角の上り。そして雨。

心が折れたので、筋肉ワープ発動。

唐浜駅で奇跡的にカミオカさんと再会。

これもまたドラマでした。

23番からの二人の別々のストーリーやトレラン業界について話しながら高知方面へ。

 

31番竹林寺

GW悲劇の御朱印もらい忘れからの年末年始リベンジ訪問。

ちょっとだけど牧野さん植物園見れたのがうれしかった。

寺もけっこう素敵な感じ。

 

37番岩本寺

唯一の宿坊泊。

晦日ということで、スペシャル感倍増。

除夜の鐘、年越しそばとか日本の古き良き大晦日を満喫。

 

38番金剛福寺

37番から80km以上。2回目のロングナイトラン。

37番でゆっくり休めたこともあり1回目より楽だった。

初日の出あり、四万十川ありと旅行感あふれる行程。

 

38番には15:30頃到着。

カミオカさんと再会。

元旦だったので、めちゃくちゃ混んでいた。

車で中村のホテルに送ってもらった。

 

文化

桂浜、龍馬記念館的なやつ、くろしお鉄道、鍋焼きラーメン