ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

四国お遍路まとめ2 愛媛&香川篇

<愛媛:40番~65番>

 

40番:観自在寺

カミオカと宿毛駅近くのファミマで待ち合わせ。

そこからカミオカさん御用達のトレイルコースを通り、松尾峠を越えて。

高知から愛媛への県境を越えて。

 

45番:岩屋寺

その名の通り岩!という感じの佇まいが88か所屈指の格好良さ。

3度目のナイトロングランでの到達だったので、それもまた思い出に残った。

みぞれが降ってくる久万高原の洗礼。

 

60番:横峰寺

石鎚山登頂の途中で。

走り始めてからけっこう直ぐに雨が降ってきて、到着した時にはかなり濡れて寒かった。

ここからの石鎚山への道のりが思った以上に長く、道も分かりにくく苦戦。

石鎚山登頂はミスったので、この60番だけが収穫だった。

 

文化:道後温泉坂の上の雲石鎚山

 

<香川:66番~88番>

 

66番:雲辺寺

四国お遍路最高峰の900m-

 

81番:白峯寺

7時前に到着したのに、参拝&納経帳受付は8:30~の看板が。。。

呆然と立ちつくした後、ウロウロしてたら住職の御好意で両方OKになった。

7時20分頃出発でき、結願のターニングポイントになった。

 

83番:一宮寺

結願の日の前日に素早くけっこうなスピードで。

これもターニングポイントに。

参拝の後は近くのスーパー銭湯でさっぱり。

 

 

84番:屋島寺

最後の試練PART1。直角の上り。

向かっている時に見えてきた時は戦々恐々とした。

時間が迫っていたので、息弾ませながら。

 

85番:八栗寺

最後の試練PART2。屋島寺から下ってからのまた直角の上り。

白装束は汗だくに。

もはやトレランレース的な闘志で登りました。

 

87番:長尾寺

負けないでのメロディーが聞こえてきた。

負けないで ほらそこにゴールは近づいてる!と。

納経帳受付の時に名物のきなこおはぎX3個を購入。

ファイナルサージへの活動源に。

 

88番:大窪寺

女体山越えは回避して楽なコースを通ってきたものの、それでもきつかった。

なんとか16:30に到着。

周辺のお店は既に閉まっていて閑散としておりイメージとはだいぶ違った。

ナカムラさんと合流し、御朱印と結願証明書を頂き歓喜の記念撮影。

 

その後は、鍋焼きうどんを食べて超回復

讃岐うどん空港まで送って頂きました。

これにて四国お遍路の旅完結。

 

文化:讃岐うどん、ジュリアンオピーのオブジェ、堅パン