ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

四国お遍路 高知篇 2023 to 2024

年末年始お遍路振り返り

 

DAY1

夜行バスで高知着。

素早くくろしお鉄道に乗り込み27番方面へ。

そこからラン。

27~32を打つ。

31はリベンジ竹林寺

桂浜にも寄りたかったけど、時間とパワーが無く撤退。

高知駅近くのドミトリーに宿泊。

スタイリッシュで清潔で快適でした。

 

DAY2

余裕のある行程だったので、朝はドミトリーのモーニングで優雅に。

33を打って桂浜に寄り道。

龍馬像でパシャリと記念撮影。

これくらい余裕があると良いですね。

34打って、ゲストハウスに荷物を置いて35へ。

ゲストハウスは、女将さんが気前の良い方で良い雰囲気でした。

 

DAY3

5時発。

それでも余裕があったので、12kmほど全歩きで36へ。

なぜか納経帳の受付は8時で、ちょっと待つことに。

海?湾?から見る大晦日の朝焼け。

きれいでした。

 

その後は、なかなかハードな道のり。

七子峠とかもあったりして。

風も強く、かなり疲弊した状態で37に着。

初の宿坊。

 

ドキドキだったけど、旅館のようで快適に過ごせました。

夕食は豪華で美味しかったし、久しぶりに湯船にもつかれて。

 

22時からは、大晦日・除夜の鐘スペシャルで年越しそば、お汁粉、大根汁を頂きました。

スペシャル感満載。

お寺の大晦日はこんな感じなんですね。

 

DAY4

3時出発。

この旅のクライマックス。

初日の出を海沿いから眺めながら走り続け、9時頃中村の宿着。

荷物を預ける。

 

後半戦。

軽くはなったものの、疲労が蓄積しており亀の歩みで足摺岬へ。

かみちゃんが待つ足摺岬

四万十川をクロスして浜辺を走りひたすら南へ。

 

着いたところは四国最南端。

14時過ぎにかみちゃんと再会。

そして38に到着。

およそ90km。

長かったけど、終わってみたら楽しかった。

 

かみちゃんとトレラン話に花を咲かせ中村のホテルまで送ってもらいました。

 

DAY5

最終日。

朝、くろしお鉄道で、39の最寄駅へ。

そこからランで39。

素早く駅に戻って再びくろしお鉄道に乗り込み宿毛駅

 

かみちゃんと合流し、トレランコースで40を目指す。

この日は合計25kmほど。

前日の90kmが効いたのか、これくらいの距離でもへとへと。

 

とはいえ、予定通り40番まで打てました!

ほぼ晴天。

グルメ、文化、自然、再会、トレーニング。

充実感に溢れた5日間。 高知LOVE!

次の旅行で決めれそうです