ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

語学の天才まで1億光年

YouTubeを見たり、DAZNを見たり、スペイン語学習があったりしてなかなか本が読めてないのだけど、この間念願の語学の天才まで1億光年 by 高野秀行 を読みました。

 

期待に違わぬ面白さでした!

 

高野さんって、冒険家的な行動力がありながら25か国語に挑む知識欲が凄いですよね。

海外の辺境地に挑む冒険家と語学は相性が良いなと思いました。

AIが発達しつつあるので、語学ってこれからどうなの?もう不要なのでは?という傾向にあるのと思うけど、高野さんがおっしゃる通り、人の心を揺さぶるのは人間から発せられた言葉になるのでは、と自分も思います。

 

ランニングもそうだけど、語学も試行錯誤しながら上達していくプロセスがなにより面白いので、生涯学習としてこれかれも意欲的に取り組んでいきたい!モチベーションが上がりました。

 

先週末はスペイン語検定だったのだけど、思った以上に苦戦。

語学業界の中の平安京であるスペイン語にこんなにもてこずっているようでは、まだまだ先は恐ろしく長い。

まさに語学の天才まで1億光年。

ぼちぼち頑張ります。