ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

ITパスポート試験

-きっかけ

2020年度第四四半期の目標をエクセルスペシャリスト合格に設定した。

その為、12月から勉強開始。

2月に合格。

その時に当該試験の存在を知る。

IT関係の知識の疎さを改善する為にも受けてみようと思った。

 

-3月

どのように攻略しようか色々調べてみる。

本屋で参考書を物色。

わけのわからない言葉のオンパレード。特にテクノロジ系。

なので、とりあえず過去問集を購入。

ゲーム感覚でまずはとにかく問題を解いてみることに。

 

やってみたら、意外と解けた。

初回で、半分くらい。

これはまあいけるかもという手ごたえを得たので、早速アカウント登録し、試験日を6月20日に定めた。

定めることが大事。

あとは練習あるのみ。

 

-4月

ひたすら過去問を解いた。

あと、時間がある時にネットでも過去問。

1周目:50~60点

2周目:60~70点

3周目:70~80点

という具合に進化。

 

-5月

とはいえ、理解しているとはいえない項目もあった。

ここで、3月に断念した参考書を購入。

過去問は封印して理解を深めることに専念。

 

-6月

過去問に復帰。

3周やって間違いが2回以上あったやつを重点的に。

あとは、付録についている重要項目を。

 

-当日

会場近辺のスタバで1時間程最終確認。

高まる緊張感。

これがたまらないですね。

 

流石は国家試験だけあったかなり厳格な体制だった。

120分で100問。

時間がかかる計算問題はすべて飛ばし、余裕があったらわかりそうなやつを取り組みという戦略で臨んだ。

最初から、けっこう初めて聞く単語があったりする。

むむむ。という感じになる。

 

とはいえ、即座にわかる問題もあり半分ぐらいの時間を残して100問到達。

チェックをつけた問題を再度確認し、計算問題にもチャレンジ。

よく考えたらわかったような問題もあり、自信が湧いてくる。

全力を出し切ってthe end

 

結果は即発表!

 

総合評価点:710

ストラテジ系:640

マネジメント系:805

テクノロジ系:665

 

 

ということで、正式ではないけど合格でしょう!

難易度低めとはいえ初の国家試験合格!

いやはや嬉しいですね。

IT関係の基本的な知識を得るにはとても良い試験だったと思います。

機器、経営、セキュリティ、法律等幅広く学べました。

合格証書が楽しみであります。