ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

山の知識検定 シルバー合格!

今朝は多摩川ラン11kmと筋トレ。

風が強くなかなかの寒さ。

まだまだ冬は始まったばかり。

いや、まだ始まってもいないか。

継続、継続。

運動習慣は財産。

 

さて、先週末の山の知識検定の振り返り。

 

9月頃から学習開始。

一昨年買ったブロンズ/シルバーのテキストに加えて、2018,2019の過去問を購入。

合計4年分の過去問を繰り返し解いた。

あとは、山と渓谷を読んだり、山関係の本を読んだり。

 

実際に南アルプスやら信越やらに行った場所は覚えていたり、一昨年と比べて山の

位置関係はかなり覚えた。

経験値もかなりアップしたので、思ったより知識も増えてた。

 

検定は、webに変わっており内容も1時間で50問、レベルはまんべんなくというものに変わっていた。

なので資料は見放題。

とはいえ、資料に頼っていたら時間がなくなる。

 

解る問題は即答でさばいていき、解らない問題はグーグル様等に頼った。

割と時間に余裕あり。

最後はじっくり見直し。

結果は、、、なんとシルバー合格!

目標達成。

44/50でした。

資料を見てしまったので、ちょっと達成感は減少したけど、合格は合格。

ちゃんと勉強もしたしね。

ゴールドはちょっと難しそう。

なので、これからはナビゲーション検定に軸を移していく。

まずは来年1月のブロンズ!