ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

ナヴィゲーションスキル検定シルバーレベル合格!

今朝は快晴。

多摩川ラン不整地メイン11km+流しx5+懸垂。

先日、不整地ランを肯定する記事を読んだ。

なので、尚のこと不整地。

 

さて、天気が最高に良かった週末の振り返りを。

 

<土曜日>

ナヴィゲーションスキル検定シルバーレベル受講の為、武蔵五日市駅へ。

ロングランをおろそかにしたくなったので、ランで行けるとこまで行くプランで出動。

 

4:30出発。

大田区を越え、世田谷区を越え、調布市に入り、橋を川崎方面に渡って矢野口駅でフィニッシュ。

27kmちょっと。

1日30km走れたら、と思っていたので目標達成。

 

その後、南武線、中央線を乗り継ぎ集合場所へ到着。

予想以上にスタイリッシュな造りだった武蔵五日市駅

20人ほどが終結

それに対して講師陣は5人という豪華な陣容。

 

ブロンズの時のように2グループに分かれる。

自己紹介、簡単な説明、復習があり早速出発。

市街地をぶらりと歩き、山へ。

 

ここからはブロンズの時と同じく二人組になって牽引役を代わりながら、練習を積んだ。

相方や他の参加者の意見は大変参考になった。

この日は試験ではないので、間違い上等、質問ウェルカムの和やかなムード終了。

 

1箇所、とても難しいのがあったけど、それはゴールドレベルらしかったので、大丈夫かなと。

ただ、自分が牽引役をやった時は相方が自信満々の人だったので、完全に頼ってしまった。

1人だと大丈夫かな、ちょっと不安が。

 

<日曜日>

朝、早く起きてしまったので、小平中央公園で15kmテンポラン。

トラックが整備中だったし、時間があったのでスピードを落として長めに。

およそ1時間。

まあまあのペースで走れた。

キロ4をちょっと超えるぐらい。

 

帰って、朝食を摂って再び武蔵五日市駅へ。

いよいよ試験。

昨日とはまるで違う雰囲気。

ピリピリムード。

 

筆記もある。

レジェンド村越先生登場。

和やか雰囲気の中にも高まる緊張感。

 

スタート地点までぶらりと歩いて、試験スタート!

牽引役は一人。

それが現在位置把握問題。

それ以外にルート維持問題もある。

 

予想を遥かに上回る緊張。

特に自分が牽引役の時は、失神レベルだった。

みんなが見ているというプレッシャーって相当ヤバいですね。

普通の筆記試験とは比べものにならない。

 

そんなプレッシャーと幾多の難問をクリアして、なんとか合格!

歓喜

ジュビレーション!

 

ブロンズの時は受講者全員合格システムだったので、そんなに喜びはなかったけど、今回は嬉しかった。

それ相応に頭を使ったし、集中したし、プレッシャーに耐えたので。

ここ最近で一番の喜び。

頑張って良かった。

 

最後は先生方からのお言葉と実演販売と記念撮影。

充実感に溢れた二日間になった。

この二日で学んだことを決して忘れないように。

実戦で活かしてなんぼなので。

バッジ、認定証だけだとなんの意味ももたない。

 

刺激的でユーモアに溢れ、それでいて多くの知恵を授けてくれた講師陣の皆様には心の底から感謝。

山行シーズンが待ち遠しい。