ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

19&20JUN 週末振り返り

 19JUN

 

Shinkaashigawa Ukima Parkrun

 

16’39

 

初回。

生憎の雨のなか多くのparkrunファンが集った。

なんと、parkrun巡りをしている若い外国人が二人いて自分の存在を知っていた。

さらには、日本parkrun記録保持者に各地を回らせ記録更新させようという陰謀があったらしい。

なんか面白かった。

愉快な二人に出会った。Parkrunトークで盛り上がった。

 

コースは、シンプルに新河岸川沿いを直進し800mちょっと折り返しを3往復。

超フラット。

しかし、ほぼ100%石畳。

雨じゃなかったら全然問題ないかと思うんだけど、この日は滑りまくった。

石畳ってこんなにも滑るんだなと。

なので、タイム的にはいまいち。

まあまあ行き易いので、スリッピーじゃない環境で走ってみたい。

 

板橋月例チャレンジ

 

1km:3’08”

5km:16’27”

Half:1:17’55”

 

parkrun会場からrunで3km弱。

板橋月例チャレンジの会場に到着。

5kmのスタートが9:30だったので、それに向けて準備してたら1kmもあるとのこと。

9時と9時15分の2回。計測はないけど。

9時の部はギリギリ間に合わず。

2回目に参加。

 

一人速い人がいて、自分が先行する感じで走った。

一人より緊張感をもてて走れた。

タイムはまあまあ。

石畳じゃなかったので走り易かった。

雨は降りっぱなし。

 

次に10分程休憩をはさみ5km。

これくらいのスパンが丁度良い。

長すぎず短すぎず。

5kmにはまた違う速い人が現れた。

3人で先頭集団を形成。

1kmは、3分10を少し超えるぐらい。

次第に元祖速い人が遅れてくる。

新・速い人の後ろについていく。

3分15ぐらいで安定したペースで刻んでくれた。

ラスト1kmで余裕があったので、ここは1位を狙おうと思いスパート。

けれど、彼も余裕があったようでスパート合戦に敗れてしまった。

速かった。

とはいえ、1本+1kmこなした後、さらにはVF4%でなく、ターサーRPで

サブ16分30。

最後には上げれる余裕があったし、良い走りが出来た気がした。

先頭引っ張ってくれる人がいると、違う。

最後競り合えて上げれたし。

充実したレースでした。

 

30分程、休息してラストのハーフ。

前述の二人は同じ時刻スタートの10kmに出場。

じゃ、自分もそうしようかなー、雨だし、もう5kmx2走ってるしという妥協案が浮かんでくる。。。

 

しかし、自分を震え立たせてハーフの部でスタート。

10kmまで二人と走れたら良いんだけど、ハーフは距離調整で最初500mあたりで折り返し。

そこから5kmx4。

なので、500mだけ二人と走って残りの20km以上は一人旅。

降り続く雨、さらには風も出てきて過酷な一人旅。

ちょっと後ろを追走してくる人がいて、さらにはスライドが多くあるので、そんな状況でも意外と走れた。

1km3分35~40ぐらいでいけたらとって感じだったけど、なんとかそれぐらいで走れた。

レースというほどの高揚感はなく、単独走だったけど、やっぱり違うものですね。

 

ということで、午前で4レース。

過去最高レベルに充実。

それでいて1600円。

電車代もあまりかからなかった。

これは、毎月でもやりたいレベル。

板橋スペシャル!

 

20JUN

 

午前Iパス試験@新宿からの代々木公園クロカンコース。

皇居と迷ったけど、足に優しい方を選んだ。

 

終わったら、快活クラブに籠って勉強というえぐいスケジュール。

とにかく時間が足りないということで、素早く開始。

前日のハードワークの疲労は感じず、先日水曜にやった時より良いペースを刻む。

しかし、8km過ぎぐらいから、右ももに軽い痛みが発生。

やろうと思えば予定してた16kmやれそうな感じだったが、切りも良いし無理せず10kmで終了。

 

タバタと軽く筋トレをして、素早く快活クラブに向かった。

ちょっと気になる痛み。

板橋スペシャルからのポイント練習はハード過ぎたか。

今週末も山+まるおとハードなので怪我に気を付けて過ごそう。