ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

豊橋出張ともしも僕らの言葉がウィスキーであったなら

先週金曜豊橋出張。

土曜も豊橋

豊橋ランは、軽く3.5km程。

フルマラソン直後じゃなければ、もっと走ったのだけど。

 

日曜は友人たちと朝ランする予定だったので、土曜夕方に豊橋を発った。

ひかりはその名のとおりひかりのごとく速かった。

先日の島田遠征by鈍行列車の比較にならない。

贅沢旅行。

仕事なんだけど、ホテル宿泊、あまり関わりがなかった人たちとのふれあい、これからどうなるか楽しみなプロジェクト。

というような要素もあり、充実した出張でした。

 

朝ランは、20km程を多摩川で。

フルマラソン3連戦後では最長。

明日から3月。

フルマラソンから解放されたので、南蛮インターバルに復帰したいし、朝ランもいつもの距離に戻そう。

春がやってくるし。

 

<読書>

 

もしも僕らの言葉がウィスキーであったなら by 村上春樹

 

もしかしたら初めて挑戦した村上春樹作品だったかも。

そして、良さが全然わからなくて途中で挫折。

長い間、手を付けずにいたけど、読書家として経験を積んできたので再チャレンジ。

昔嫌いで食べれなかったものが食べれるようになるような感じを期待して。

 

期待を遥かに上回った。

こんなに素晴らしい作品だったとは。

短くてシンプルだけど、写真多が多くて綺麗だし、内容も充実。

ウィスキー好きじゃなくても紀行文として存分に楽しめる。

 

なぜ、あの時の23歳の自分はあっさり挫折してしまったのか。

年を重ねるのも良いものですね。

2009年にスコットランドエジンバラに旅行したのだけど、この作品を読んでから行けば良かった。

世界遺産とか有名な観光スポットじゃなくても、なぜか奇妙に心ときめく風景。

牡蛎にウィスキーたらして食べるのやってみたい。

 

アイルランドは行ったことないから、行ってみたくなった。

ダブリンマラソンからの村上春樹巡りとかね。ウィスキーを飲みながら。

かれこれ最後の旅行からもう2年以上。

海外旅行したいなあ。

旅に出たくなる作品。

ウィスキーが全く好きじゃなくても楽しめます。

シングルモルト飲んでみたくなります。