ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

渡良瀬遊水地マラソン

2/23 渡良瀬遊水地ラソン

2:38:14(gross), 1st place!

 

1/30, 2/13に続いてのフルマラソン

1ヶ月に満たない期間に3度目。

ここまでのハイペースで出るのは初めて。

 

10時スタートなので、ちょっと朝は遅め。

9時頃会場着。

このレースは、共に練習を積んできたharrison & kengoと走る。

狙いはベストはもちろんタイム狙いではなく、二人のサブ2:40のアシスト役。

 

なんなら全行程ペーサーとなっても良かったけど、3kmごとで回すことに。

自分は、いつも通り2番手。

雨は心配ないんだけど、風が。。。

 

最初4.4km調整ランの後に、5.4kmのコースを7周。

走り出してみると、そこまで風は感じない。

10kmぐらいまでは、他の3人と先頭集団を形成。

それ以降は、2人脱落。

残った1人はなかなか手ごわそうな感じ。

 

想定通りのペースでハーフ通過。淡々と。

1:18 後半。

このままのペースでいくと2:38台。目標通り。

 

順調なんだけど、懸念の風がかなり強くなってきた。

疲労からそう感じただけかもしれないけど、身をかがめないといけないくらいだった。

晴れてたけど、気温が低かったので、この風の影響で体温をかなり奪われた。

過去2回よりも厳しい寒さに感じた。

 

そんな寒さの影響なのか、向かい風の時にかなり腹の調子が思わしくなくなってくる。

22km~24kmの自分の役割を終えてピットインしようと90%決断。

しかし、向い風でない局面だとなんとか持ち堪えられそうだったので、現状維持。

30km通過。

そして、31km~33は自分のペーサーの番。

ここもなんとか凌いだ。

まだ、計画通りのペース。

 

しかし、次の番のharrisonが上がってこない。

後ろを振り返ると二人ともペースが落ちている。

そして、手ごわそうなランナーにかわされる。

ここで、もうサブ2:40は終わったと思った。

ペースは、 ガクッと落ちてしまうのではないかと。

 

ところが、なんとharrisonが復活。

一番苦しい局面で。

これは嬉しい喜びだった。

熱くなった。

 

まだ余力はあったので、自分が引くことに。

丁度、計画通りのペースでラスト1周に。

一番苦しい向かい風の区間も前の周よりも速いタイムで通過。

凌ぎ切った。

さらには、手強そうなランナーをかわして1位、2位に浮上。

 

残りは、追い風区間のみ。

これはもうサブ2:40は確実だ。

ラストは、1位を取らせてもらった。

Harrisonは堂々のサブ2:40達成で2位!

手強そうなランナーが僅差で3位。

Kengoは34kmで痙攣の為、DNF。

3人で表彰台独占したかったけど、残念。

圧倒的に若く伸びしろないので、直ぐにサブ2:40できるでしょう。

 

舎人公園的な風が吹き荒れて寒かったので、素早く写真撮影して撤収。

温泉&昼食を済ませてそそくさと帰った。

 

1月からの皇居、富津、青梅での練習と今日のレース。

本当に素敵な思い出になった。

1人だったら、特にこれといった感情もわかずに過ぎていったであろう。

良いチームだった。

現時点ではみんな同じくらいの走力なので、また本番のタイミングがあえば一緒に練習したいなあ。

落ち着いたら、この3連戦振り返ろう。