ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

ASICS RELAY 2017

 04NOV 2017 6pm start ( I started running at 7:57pm)

10.5km: 35:07   *10.08km+: 34:29(3:25/km) by garmin , pushed it  few m later

Team: 2:31:01.4 1st ( Mixed category 3mne’s 1 women)

 

状態:先週のニュートンから続いている左踵と腰の痛みがあり。しかし、多分いざ走るとなると大丈夫そうな感じ。水曜トラック練は大丈夫だった。

 

目標1:チーム優勝

目標2:ジャカルタ大会でのタイムを超す(サブ2:35)

目標3:全力を尽くす

 

就寝:22:30頃

起床:06:30頃

 

当日:朝マック(エッグマックマフィンセット)、買い物、昼寝をこなしてからトレラン映画祭へ。14時~17時まで堪能した後、トーマス、アレンと共に会場へ。自分のスタート見込みから3時間前なので、おにぎりx2とバナナx2を食べる。

 

シャフメンと合流。1走の貴婦人とバトンのことやらを確認し、応援ポイントへ。かなり晴れてる。山路さん、ピエール、ギル、ライナー、カメラ婦人と第一走者達に声援を送る。シャフチームはどこも順調な感じ。

 

第1走者がひととおり走る終わったあたりから怪しい雲が立ち込めてきて、雨が降りそうだねーなんて話していたらやっぱり降ってきた。そこまで強くなく自分が走り出す予想時間から1時間程前になったので、アップ開始。走る寸前になってもまあまあの雨が降っている。

 

涼しくなるのは良いのだけど、カテゴリー1位は濃厚なこともあり先日のミズノ駅伝的な緊張感にはならない。40分前にジェルを1個摂取。

 

雨が降る中バトンを受け取るポイントで待機。メンズカテゴリーを独走するアシックスチームのアンカー握り飯がスタート。そこからしばらくして、メンズ2位のチームが到着。アンカーはアシュリー。その2,3秒後にクレイトンが到着。カテゴリーは違うけど、目標ができたので、一気にモチベーションが上がった。

 

スタートしてすぐにアシュリーに追いつきリードを奪う。1kmの入りは3:19/kmとまあまあな感じ。身体も切れてる感じがした。雨も止み走るのにはふさわしいコンディションに。2.5kmの給水地点でのUターンポイントではそこそこの差がついていたので、着いてこれないんだろうなと思いよおおしと思った。

 

そのまま順調に3:25/を切るペースで中間地点を通過。ここまでは良かったんだけど、その後差し込みがくる。まだ深刻ではなかったので、とりあえずペースを落とし痛みが通り過ぎるのを待ちながら残り距離を減らしていく。5-6の1kmは3:33まで落ちた。そこがワーストでやや持ち直して走っているとジョグをしている松本さんと遭遇。なんと追走してきた。残りおよそ2km。差し込みも大丈夫そう感じになってきたので、追撃さえるプレッシャーを力に変えてここから3:26/km、3:18/kmと上げることができた。グラッツェ

 

 

-Comment 

涼しいコンディションということもあり良いペースで走れた。差し込みがきたのは消化できてなかったから?ペース速すぎたから?高校時代以降しばらく差し込み的なものとは無縁だったのに、最近たまにインターバルでなったりする。なんなんでしょう。

懸念だった左踵と腰も大丈夫だったし、チームも優勝、タイムも2:31だったので万々歳。

シャフ総勢60名参加し数チームが入賞。表彰式までの間の打ち上げ的なものもあり大いに楽しめた。