ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

西南シルクロードは密林に消える

今朝は2.2kmジョグ+200mx5+3.5km?ジョグ。

刺激入れ。

右膝は昨日より良くなった気がする。

よしよし。

あと4日!

 

昨夜は真鯛をスーパーで半額購入。

真鯛、もやし、小松菜、水菜、チーズ、お土産の手羽先+大豆+人参スープ。

充実。

今朝の体重は54.6kg。

減りが鈍いけど、なんとか54kgジャストくらいにはもっていきたい。

今夜はサバ缶かな。

 

<読書>

西南シルクロードは密林に消える by 高野秀行

 

山と渓谷の地図特集で誰かのおすすめ作品。

正直、あまり期待していなかった。

知らない著者だったしタイトル的にもちょっと難しい内容なのかなと予想してたので。

 

しかし、しかし。

ものすごく面白かった!

最初から最後まで、ハラハラドキドキ。

予想外のトラブル続出。

 

紀行文のネタに困らない出来事ばかり。

それでいて人類学的にも地理学的にも歴史的にも興味深かった。

ミャンマーの原住民とインドと中国の関係とか。

纏足のこととか。

現地ゲリラ兵のこととか。

 

自分の方が体力は圧倒的にあるとは思うんだけど、探検家の人達のなんとかやり過ごす能力は凄まじいものがありますね。

現地人ガイドがいたとはいえ、ミャンマーの密林を数か月も歩くなんて。

逞し過ぎる。

 

あと語学力も。

探検家の人達は総じて語学力がすごい。

 

 

高野さんは早稲田大学の探検部出身とのこと。

なんと、角幡さんの先輩だった。

年代は大分違うけど面識はあるのかな。

偉大な二人だ。

早稲田の探検部は強者揃いだな。

 

自分では到底旅することのできない場所なので、こういう人達の勇気と好奇心と表現力には心の底からリスペクト。