ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

ワールドカップ フランス大会 1998

2回目はフランス大会。1998

中1。

まだまだ現役バリバリ。

そして栄光時代でもあったなあ。

 

我が家では、テレビはBS、雑誌はサッカーマガジンに加えてワールドカップサッカーマガジンと時々Number。

サッカー見まくり時代。

 

このワールドカップもリーグ表、トーナメント表を壁に貼り付けて、父と弟と時差に負けず見まくってた記憶がある。

 

日本は初出場で日本中が今とは比べ物にならないくらい盛り上がっていた。

同じグループに入ったのは、アルゼンチン、クロアチア、ジャマイカ

そう、アルゼンチン。

 

この頃、世界のサッカーに傾倒していて日本サッカー=レベル低い、ダサいみたいに生意気にも思っていて、さらにはアルゼンチンへの愛情は膨張する一方だったので、日本がアルゼンチンに勝てるわけないだろう と思っていた。

 

日本はアルゼンチン戦含め健闘したものの3戦全敗。

アルゼンチン=ベスト8、クロアチア=3位だったのでジャマイカに勝っていれば、強豪相手だから仕方ないか みたいになっていたんだけど。

甘くはなかった。

 

アルゼンチンは、バティストゥータオルテガシメオネクラウディオ・ロペスとかかなり豪華な陣容だった。

オランダに負けてしまったけど。

オルテガ好きでした。

 

左利きではないけど、世界ではオルテガが一番好きだったかも。この頃。

日本では、俊輔と名波。

でも世間では、小野と中田の方が人気だったかな。

 

アルゼンチンVSイングランド戦は、見応えありましたね。

シメオネベッカムの今の関係が気になる。

今や名監督とプロチームオーナー。

 

そのほかの思い出。

 

・リッキーマーティン

Tu y yo  allez allez!

この大会はNHK独占だった?

兎に角、毎日この曲を聴いていた気がする。

 

NIKEの空港CM

空港でロナルドとデニウソンがドリブルするCM。

これは独創的で斬新だった。

めちゃくちゃ格好良かった。

音楽も素敵だった。オバーオバーオバー

Nikeで一番好きなCM。

Mas que nada!

 

・マーキュリアルとプレデター

Nikeのマーキュリアル、addidasのプレデター

当時はaddidasが大好きだったけど、手が出ず。

Nikeは軽量性、addidasはカーブという特徴。

 

・ウルトラス

日本代表サポは青いゴミ袋で応援。

人数もめちゃくちゃ多かった。

不景気だったはずなのに、良く駆けつけたものです。

 

・スペイン

無敵艦隊だったはずなのにグループリーグ敗退。

ラウル、イエロ、ルーチョとかメンバー揃っててもダメでしたね。

 

・フランス

ジダンデシャン、アンリ、トレゼゲ、チュラム、プティ、デサイーバルテズ、ブラン、リザラズとか。

そりゃ強いよ、というメンバー。

 

ベテランと若手がうまい具合に融合。

 

・ブラジル

決勝までは順調だったのに。

決勝の元祖ロナルドに何が起こった?未だに謎。

 

クロアチア

スーケル得点王。

ボバンとかボクシッチ、あとサイドバックはヤルニ?

 

・オランダ

このチームは豪華だった。優勝してもおかしくなかったメンバーだったのでは。


・イタリア

デルピエロバッジョ問題。

カズと中田的な。

ゴリゴリのビエリもいたなあ。

 

この大会から32か国。

あんなに見まくったはずなのに、なかなか思い出せない。

アメリカ大会の方が覚えているかも。