ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

ワールドカップ 南アフリカ大会 2010 その1

 

5回目は、南アフリカ大会 2010

大学卒業と同時にコーチ業も引退。

社会人3年目。

 

2008-2009夏までの品川時代は、全然サッカーやってなかったし見てもいなかった。

味スタにも行ってなかった。

フットボール愛好家的暗黒時代。

 

あ、でもバルサの試合はフットニックに行ってみてた。

早朝、自転車をこいで品川から恵比寿まで。

CLリヨン戦、バイエルン戦は半端なかった。

バイエルンを蹂躙してた時代があったんですね。

 

2009夏に幸手に転勤。

それをきっかけに、テレビを買ってWOWOWに入りリーガを観れる体制を整えた。

無双時代のバルサを堪能。

 

明治維新的に忙しかったけど、ワールドカップは気合を入れて結構見れた気がする。

なによりも記憶に残っているのは、ブブセラ!!

あのやかましさ。

アフリカの洗礼。

 

日本VSカメルーン戦は、同僚と極楽湯で観戦。

前評判はものすごく低かったこの大会の日本だっただけに、驚きの勝利。

盛り上がった。

 

この大会のチームが歴代で一番好きかも。

団結力があって。

長谷部のキャプテン抜擢。

川島スタメン。

本田のワントップ。

ドロクバを壊した闘莉王

勝負強い岡ちゃん。

長友VS長谷部の食わず嫌い。

PK外した駒野の肩を組んで慰める松井。

大久保の献身。

最後の最後でチャンスを掴んだ憲剛。

裏方に徹した川口、俊輔。

今野の「集合」。

森本の大食い。

遠藤の判断力。

阿部の防波堤。

無念だった内田。

 

なので、パラグアイ戦があんな試合になってしまったので残念極まりない。

なぜあんなに消極的だったのか。

2002のトルコ戦もそうだったけど。

 

全然うまくいかなくて絶望的な状況から決勝トーナメント進出まで導いた岡田監督の手腕は見事だった。

 

続く