ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

27MAR AM7:30~ 東京・葛飾 ウルトラマラソン&フル 80km

26MAR

食事

朝:フルグラ、チキンマフィン、ソーセージマフィンかりんとう饅頭、サンドウィッチ

昼:カロリーメイトコッペパングラノーラマフィン

夜:鶏肉皮、キャベツ、ほうれん草、大根、ヨーグルト+フルグラ

 

朝昼でカーボローディング。夜は通常通り。水を意識的に多く飲んだ。

前日までは、通常通りの食事。

 

ラン

会社までの往復ジョグのみ。

 

睡眠

通常通りPM10時頃。

 

全体

なるべくいつも通りの生活を意識。

 

27MAR

朝、3時40分頃起床。

7時30分開始なので、すぐに食事。

スープ、コッペパンカロリーメイト、フルグラ。

電車内で、コーヒーと共にバナナ&ブラックサンダー。5時過ぎぐらい。

6時頃にウィダーインゼリーみたいなやつ。

これで食事は完了。

 

現地着後は、軽く体を動かして流しもジョグせず。80kmなので良いかなと。

なかなか良さそうな気象条件でスタート。

太陽が出てるので、サングラスとキャップを装備。

 

ペースがよくわからないので、様子見の1km。4:00ちょっと。

早すぎる。4人の集団だが、離脱。絶対にもたない。

2-3kmで4:10,15ぐらい落とせたがそれにしても早すぎる。

5kmぐらいでようやく落ち着いてきた感じ。

そこからは、淡々と目標ペースである4:20~30あたりで刻む。

4kmの周回なので、面白みはないけどペースをつかむには良かった。

二人にも抜かれて6位に。

参加者30人ぐらいなのに、この順位?と少し不安になる。

ペースを上げたくなる。

しかし、我慢我慢と言い聞かせペースを保つ。

7週目、28kmで初の補給。羊羹。

その後も4kmごとにアメ、カントリーマアム、バナナ、食パンを補給。

水分は主にメダリストのクエン酸入り。

絶対に上は落ちてくるはずと信じつつもなかなか落ちてこない。

半分を過ぎたあたりで、ようやく一人抜かす。

こちらのペースは変わっていない。

50kmあたりで状況は一変。

上位陣が崩れ始める。差の縮まり具合が勇気なる。

これも周回コースの良い部分ですね。

あと30kmもあるので、浮かれずにあくまでも4:30ペースを意識。

2位浮上。

風が強くなってくる。

60km過ぎるとやや4:30ペースがきつなってくる。

70km。かなりヤバい。

1位との差がなかなか詰まらない。

すれ違う度に状況をチェック。きつそうな感じを出しつつも未だ力強さはある。

ついに4:30ペースから脱落。

4:50いくかいかないかぐらいに。

走りながら計算すると、5:00ペース越えなければ6時間切れそう。

それをモチベーションに必死の粘り。

もう順位はどうでも良いからとにかく6時間を切りたい。

最後の2周は拷問を感じながらもなんとかフィニッシュ。

5:58:15!なんとか6時間切れた。4:30/kmペース!

 

良かったこと

前日、当日のコンディショニングがうまくいき胃腸のトラブルがなかった。

ハンガーノックもなかった。

周りの状況に流されず自分のペースを貫けた。

ほぼ描いていたプラン通りに走れた。

最後まで歩かなかった。

レースを心底楽しめた。

着用したメタレーサーがこの距離でも機能した。

サングラス、キャップも機能。装備しといて良かった。途中かなり暑かったので。

 

反省

序盤速めだったので、もう少しゆったり入ってたら終盤の落ち込みをやわらげたかも。

 

次戦(70km(5kmx14)、8:00~)

コンディショニングは、今回問題なかったので同じ要領でやってみる。

ペースも同じく4:30/km。どうしても速めになるかと思うので、終盤バてなければ4:25/kmぐらいいけるはず。