ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

2021年振り返り -山編-

ハセツネサブ10を最大の目標だった2021。

しかし、出場権を得る為のハセツネ30Kが中止。

自動的に出場権を得たものの本番も中止。。

本番用の実践練習にとエントリーしていた、神鍋高原60kmも中止。。

結局、レースにすら出場することができないコロナに翻弄された1年だった。

 

本当にもううんざりなんだけど、1年の山行記録を振り返ってみると、ファストパッキングデビュー、南アルプスデビューができたり、百名山を14座登ることができたり、非常に充実してたなと。

 

ファストパッキングは大きな発見だった。

トレランの機動力を生かしつつ、テント泊のロマンを味わえる。

いつかは出たい分水嶺はこんな感じで挑むんだなというのと、TJARに出てる人達の偉大さを実感した。

 

計画力、判断力、リスク管理

経験値は確実にアップしたはず。

あと雑学含めて知識も。本たくさん読んだし、勉強もしてヤマケンシルバーも合格できた。山への想いが深まった。自然保護への意識もアップした。守ってあげたい。

 

来年もリスクを管理をしつつ勇敢且つ安全に登山を楽しんでいきたいものです。

 

<トップ3>

1.八ヶ岳

最高峰・赤岳からの眺望。限界森林を超えての2899mから。山頂のにぎわい。

荒々しい南とは違って北のコケに満ち溢れた静寂。双子池でのテント泊。

北と南の両極端を2泊3日で満喫。

 

2.雨飾山妙高山火打山黒姫山

2日目の雨飾山からの妙高山火打山があまりにも鮮烈で。

秋の紅葉が素晴らしかった。

この日のような経験をしていきたいものです。

 

3.摩耶山・六甲山

摩耶山から眺めた神戸の街並みの美しさ。さすがは日本三大?夜景。

アクティブな神戸市民の暮らしぶりを垣間見れた。軽快にトレラン。

 

 

<ワースト3>

1.鳳凰三山、白根三山

恐怖体験。

下りと雨は最悪の組み合わせ。それにバス時刻の焦りもあり。

All we need is 余裕をもったスケジュール

3000mの洗礼

 

2.大山

下の方はそうでもなかったのに8合目からは暴風雨。

停滞を余儀なくされたおじさんと力を合わせて頂上へ。

これも一歩間違えたら危なかったなあ。

8合目まで来て冷静に判断して引き返すことができるか?

 

3.皇海山

栃木県のグレード最強レベルの登り。

登攀に近い感じ。

高いグレードとか山と高原地図の!マークは、要注意。

 

 

<装備ベスト3>

 

1.OMM Classic 32L

最高。

軽いし走り易いので、最近はいつでもどこへでもこれで。

 

2.Patagonia Micro puff jacket

化繊なのにダウンのような保温性と軽量。

それでいて洗濯ができるので、メンテナンスが楽。

 

3.PETZL SIROCCO

黒ヘル。

軽さは正義。

見た目全然強度なさそうだけど、強度も抜群らしい。

試す機会に出くわさければよいけど。

 

山名 タイプ 距離(km) 百名山
3 霧島山 トレラン 26.7
5 霧ヶ峰 トレラン 10.8
5 高松山 トレラン 17.0  
5 大菩薩嶺 トレラン 32.8
5 天城山 トレラン 31.2
6 倉岳山 トレラン 30.2  
6 扇山 トレラン 29.6  
7 皇海山 ファストパッキング1泊 46.1
7 八ヶ岳蓼科山 ファストパッキング2泊 79.3
8 鳳凰三山、白根三山 ファストパッキング2泊 70.1
8 大峰山 ファストパッキング1泊 27.6
8 大山 トレラン 28.2
8 三瓶山 トレラン 43.9  
8 摩耶山、六甲山 トレラン 27.8  
8 再度山 トレラン 12.4  
9 雨飾山妙高山火打山黒姫山 ファストパッキング2泊 114.0
10 金華山 トレラン 9.8  
10 中山道 ウォーク&トレラン 108  

 

<2022年目標>

 

1.ハセツネサブ10

2021出場権がハセツネ30Kへ振替えになったので、せっかくなので。

雲行き怪しくなりつつあるけど。

 

2.百名山10座

2021と同じペースで。北アルプス行きたい!

 

3.ナビゲーション検定シルバー合格

ブロンズは、1月に受講決定し、受講=合格。

知識を深めて秋冬にシルバーにチャレンジ。