ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

オリエンテーリングデビュー

今朝は2.5km jog + 200mx5 + 2.5km jog+懸垂。

なんか右膝もちょっと違和感あるし、昨日から右足の指にも違和感が。

明後日だけど大丈夫かな。

なかなか完全復活しない右足。

 

さて週末振り返りを。

 

<土曜日>

オリエンテーリングデビュー!

第43回サンスーシ大会に出場してきました。

 

会場:神奈川県21世紀の森

カテゴリー:MB(中級レベル)

 

初めてなのに中級レベルで良いのか?という不安がありましたが。

勇敢にいくところは勇敢にいくのがバルセロニスタなので。

始まり常に良いものある、終わりも良いが始まりの方が興奮的で良いby椎名誠

 

小田急線人身事故があり、予定狂いながらも会場着。

資料は入念に読み込んできた。

とはいえ、完全には理解していない。

 

チェックイン?は済ませる。

そして、SIカードを受け取る。スタートまでの小さい地図も受け取る。

これの使い方、装備の仕方がわからない。

ゼッケンはなし。

 

テントで着替え。用意。

老若男女が集っていた。

若者、学生が多い。

みんな、強そう。

様子を伺う。

 

SIカードは指に装着するみたい。

公園ないでの大会だけど、山っぽい地形なので、トレラン用バックパックを持参。

水1000ml、救急用品、食料(ジェル、ナッツ類)防寒具が必要かなと。

しかし、どうやらそれらは必要なさそう。

自分のカテゴリーだと2.2kmだし、山といえど公園内だから遭難の危険性はないのかな。

 

よって、使用しないことを決意。

エストバックに食糧だけ入れて、スタート地点へ。

 

コロナに関係なくスタートは時差スタート。

一斉だと追走できてしまうので。

カテゴリーが違う人達とは同時スタート。

こういう仕組みなのね。

 

地図はスタートと同時に見ることができた。

マークすべきポイントは10箇所。

最初からスタート地点がわからないままガムシャラにスタートしてしまったけど、運よく1つめのポイントへ。

 

ピッとマーク!これが快感だった。

現在地が分かったので、この後はスラスラとポイントを発見していった。

順風満帆に6までクリア。

あと半分きったぞ!

もしかしたら、優勝できるのでは!

 

と調子にのって淡い期待を抱きはじめた矢先。

7が見つからない。。。

そのあたりだと思われるところを右往左往。

されど見つからない。

諦めようかと思った。

 

冷静に地図を見てみる。

すると、進行方向がちょっとずれていたことが判明。

気を取り直して進んでみるとあった!

 

8-10は割とすんなり見つかった。

そしてゴール。

7は致命的なエラーだった。

 

10人ぐらいエントリーしてたんだけど、実際の参加者は自分あわせて3人。

タイムは、59分ちょっと。

1位は、18分台。

2位は25分台。

 

ということで、ダントツ最下位でした。 泣

7がすんなり見つかっていたら2位はいけたかもしれない。

しかし、1位の人は速い。

普通に全部すんなり見つかっても勝てない感じ。

 

洗礼を浴びた。

これで中級レベルなんだから、上のレベルはどんな世界なんだろう。

悔しさしかないけど、経験値は大幅アップ。

要領はわかったので、また中級クラスに挑戦したい!