2023.8.6 8:00 第48回富士登山駅伝
2区を無邪気に全力で走って3区のハリソンにタスキを渡して馬返し上で休憩。
ここではじめてハリソンが作成したタイムテーブルをじっくり読む。
そして、それはカットオフタイムより6分遅いという事実に直面する。
即ちかなり予測より頑張らないと、タスキは9区に渡らないということですね。
9区でのカットオフ時間は12時、予測では12時6分着。
3区まではほぼ予測と同じ。
即ち4区~8区の山を登って下りる3人がかなり頑張らないといけないわけです。
こんなに厳しいものなのだなーと思いつつ、それでもなんとかなるだろうと楽観的に坂の上の雲を読んだり、チャットをチェックしたり実況ラジオを聴いたりしながらリラックス。
天候はかなり悪化してきているようで、上の方では50M先も見えないとか。
不安は増すばかり。
そして、
“Yeah,Unfortunately I think you have to get ready to go with red tasuki.
Only 10 teams have passed here, and we were 30th after 5th leg.. “
というかなりネガティブな投稿が。(By Gary?)
残りの6区~8区でなんとなるのか。。。
望みは物凄く薄くなってきているのだなと実感。
この後、速報が途絶え情報が入ってこなくなる。
もう時は迫ってきているので、ウォームアップ開始し、10区に備える。
もうダメかも。。。。
いや、まだ大丈夫だろう!
という希望と絶望が入り混じった状態で。ソワソワソワソワ
上位陣は続々とタスキ渡し。
とはいえ、まだまだかなり多くのチームが残っている。
11:50
走れる状態に整える。
11:55
いつでも走れるようにタスキ渡しのゾーンへ。
スタッフからは、
49チームが繰り上げスタートです!とのアナウンスが。。
(大体)70 – 49 = 21 チーム(実際は一般カテゴリー67チーム中44チームが繰り上げ)
厳しいなあ。。。
希望:5% 絶望:95%
運命の12:00
上ではカットオフ、繰り上げスタートが開始。
スタッフからは、
繰り上げ一斉スタートで一気に来るから気を付けてねーみたいなアナウンスが。。
まだまだたくさんのチームが残っているのになんて残酷な駅伝なのでしょう。
希望:2% 絶望:98%
12:10~15
つつついに屈辱と悲哀の赤タスキランナー第一号が。。。
そのあとも数人の赤タスキが。。
終わった。。。何もかも。。
ハリソンはもう赤だ。。。
ところが、、、
ハリソンは黄色タスキで現れた!!!
地獄の底から生還した南蛮連合。
「行けー」と叫ぶハリソンからタスキを受け取る。
爆発する狂気と歓喜。
驚きと喜びで泣きそうになりながら最初の1kmを2:32でぶっ飛ばした。(かなりの下り基調)
その後、黄色タスキは無事にアンカー・ケンゴさんとともにフィニッシュ。
17位!
黄色タスキの中で最後から2番目。
29秒差で生き残った名誉と誇りの黄色タスキ。
29秒÷8区=3.6秒
まさに“その1秒を削りだせ!”の世界。
ビンセントとハリソンの29秒
灼熱のスタートから雨にも負けず風にも負けず48km走り、3200m登って下り途切れことなく6人で繋いだ黄色タスキ。
共に走ったチームメイト、応援に駆けつけてくれた皆様には心の底から感謝。
8月の栄光の黄色タスキを忘れない